スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレ流ダム紀行『2013年 真夏のみちのく遠征』山形編・その2

山形編・その1 からの続きです】


【4基目:月山ダム@山形県鶴岡市】(初訪問・今年通算109基目)
DSCN0024.jpg
…2001年に完成した国交省が管理する多目的ダム。堤高は123メートルとかなりデカかったりする。
堤体のデザインは鶴岡市朝日地区の“朝日”と霊峰月山の“月”をイメージしているそうな。


- 月山ダム到着。これこれ!このよくわかんない模様の堤体が見たかったんだよwww
2013年8月13日 - 13:32


DSCN0014.png
…事前予約無しで堤体内見学できるのがナイス!
基本は所要時間30分だが、今回は15分の短縮コースをお願いしました。


DSCN0056.jpg
…ダムの内部・監査廊の様子
まぁこのクラスのコンクリートダムになると監査廊なんてぶっちゃけどこも似たようなもんなんだけどなw


DSCN0051.jpg
…コンジットゲート(常用洪水吐)の様子
この色は“カタクリの花”と“月山ワイン”をイメージしているそうです。見えないところもオシャレなんだね。


- 監査廊見学してきた!
2013年8月13日 - 14:15


DSCN0038.jpg
…ダム湖の名称は『あさひ月山湖』
先程までいた寒河江ダムの方は『月山湖』なので結構紛らわしかったり…する?


- 月山ダムのことは大体わかった!じゃあ次!
2013年8月13日 - 14:19



【5基目:梵字川ダム@山形県鶴岡市】(初訪問・今年通算110基目)
DSCN0069.jpg
…東北電力が管理する発電用ダムで完成はまさかの1933年!
最初はダムの位置がわからず迷ったが、実は月山ダムに向かう途中に通った橋の上から見えたという…w


DSCN0071.jpg
…上流1キロ足らずの場所には先程の月山ダムが控えている。ナイス!ダムダム!!!!


- 続いて梵字川ダム。面白そうな感じだったが、ダム周辺は立禁だったわ(´・ω・`) すぐ上流には月山ダムがよく見えた。
2013年8月13日 - 14:50



【6基目:荒沢ダム@山形県鶴岡市】(初訪問・今年通算111基目)
DSCN0091.jpg
…1955年に完成した山形県が管理する多目的ダムで堤高は63メートル。
わりと近くに『八久和ダム』という“難攻不落系ダム”があるが、今回はマヂ勘弁ってことで…(;^ω^)


- 本日の6基目は荒沢ダム。今更気付いたんだけど、こっちのダムって降雪対策が万全なんだよな…。直下から見える場所にも行ったけど逆光で眩し過ぎてよくわからんかったw
2013年8月13日 - 16:09


DSCN0105.jpg
…どことなく和テイストな取水塔。ここは操作室などの設備に“平らな屋根”が無いのが印象的でした。
見かける注意板にも“落雪注意”や“雪崩注意”の文字がチラホラ…。うーん、雪国だねぇ。


DSCN0123.jpg
…直下からも一応見ることができたが西日が差し込む仕様(泣) このダムを見物するなら昼前がオススメ?
ちなみにこの後、車の中に大量のアブが飛び込んでくるハプニングも!追い出すのにめっちゃ苦労したわw



【7基目:新落合ダム@山形県鶴岡市】(初訪問・今年通算112基目)
DSCN0132_201308211918237b9.jpg
…1958年に完成した東北電力が管理する発電用ダム。堤高は15.5メートルで河川法上ギリギリダムw
天端などダム敷地内は立禁でしたが、すぐ下流にある橋の上から真正面に見ることができました。


DSCN0131.jpg
…広大な田んぼの中からピョコっと頭を出す新落合ダム
全体的に簡素で地味な感じでしたが、自分にとっては一応“メモリアルなダム”になったりしました☆


- 本日のラストは新落合ダム!正方形に近いローラーゲートが印象的だが、帰る頃までに記憶に残ってるかどうか…って感じかな?(^_^;) まぁいかにも電力会社のダムって感じでした。
2013年8月13日 - 16:42


- 結局朝からアイス2本しか食ってないから腹減った(泣)
2013年8月13日 - 17:04



【鶴岡の夜】
20130813_181653.jpg
…後から調べたら酒田駅の方には駅弁が売っていたそうな。

- 宿到着。酒田と迷ったが結局鶴岡にした。…うん。この町は平和そうだから夜のパトロールは必要ないかな?w
2013年8月13日 - 18:45


20130813_200044.jpg
…他にも庄内浜で獲れた海の幸を頂いたり♪
名産のだだちゃ豆はちょうど旬の頃で、まるでとうもろこしのような味わい!大変美味しゅうございました。

- だだちゃ豆と生大!これで明日も勝つる!!!!
2013年8月13日 - 20:02


20130813_212709.jpg
…山形での戦利品
宿で地酒を片手にダムカードや撮ってきた写真を眺めるのもまた遠征の醍醐味☆

- 今日は兎にも角にも寒河江ダムだったな。明日はいよいよ秋田初進出!朝も早いからとっとと寝よう…
2013年8月13日 - 21:37



…ということで遠征初日・山形編はこれにて終了。
明日は自身23都道府県目となる秋田県に初上陸となります!(目指せ47都道府県ダム制覇!とか言ってまだ半分かよw)

果たしてどんなダムと巡り会えることができたのでしょうか?
ではでは引き続き“秋田編”の方をお楽しみ(?)下さいませ♪




【参考:ここまでのルート】
(寒河江ダム~月山ダム~梵字川ダム~荒沢ダム~新落合ダム~JR鶴岡駅)

※実際の走行ルートとは多少異なる場合があります。



秋田編・その1 に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。



スポンサーサイト

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 山形県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。