セルシオの盗難が急増しているって話

『「セルシオ」の盗難急増=装置解除か、全体は減少』


 トヨタの高級自動車「セルシオ」の盗難台数が今年1~10月で1075台に上り、昨年より大幅に増加したことが20日、警察庁のまとめで分かった。海外で需要が高い同車を狙い、盗難防止装置を不正に解除する手口が広まっているとみられ、同庁は警戒を強めている。
 警察庁によると、昨年のセルシオの盗難台数は前年比54.8%増の875台。今年は10月末時点で昨年の年間盗難台数を上回るなど、急増傾向にある。
 セルシオは2006年に製造が中止されており、捜査関係者は同車の盗難防止装置「イモビライザー」が最近の自動車窃盗の手口に対応していないと指摘。装置を解除する手口の浸透が急増の原因の一つとみている。盗まれた車両は不正に海外に輸出されるケースが多いとみられる。
 今年1~11月に全国で発生した自動車盗難全体の認知件数は、前年同期比8.5%減の2万1934件。03年に過去最多の年間6万4223件を記録して以降、減少傾向が続いている。


以上、12月20日 時事通信より引用


…ちなみに盗難車種のトップは『ハイエース』で、
メーカー別だとトヨタ車が上位を占めているとのことです。


…オレのカローラも心配だwww
オレのカローラランクス@浦山ダム

…と言う冗談はさて置き、

『セルシオ』ってのは乗り方次第で、
最高に上品な車にもなるし、
最高に下品な車にもなりえる不思議な車
だよなぁ…。

まぁ中古だと安いのか(興味も無いので)知らんが、
自分みたいな一般庶民にはとても手を出しにくい車ですよね。(金銭的にも、度胸的にも)


う~ん、盗まれた方々に於かれましては大変気の毒ですが、
今頃船の上とかなんでしょうね…。

昔高校の古文の先生が「物には持ち主の魂が宿ってて…」みたいなことをよくどーのこーの言ってたけど、
ま、○○人にはそんなこと関係ないんだろうなw

あ~、『船上の車』が今後どこでどう使用されるのか知らんが、
自分だったら盗品なんか気味が悪くて絶対使えないなぁ。



あ、話は変わりますが、
ダム巡りが趣味というともあって自分はしょっちゅう狭い林道とか山道を車でよく走るんですが、

次に買う車は、小回りが利きそうで力もそこそこある(イメージのある)軽のSUVがいいなぁ…って密かに思ってたりします。
例えば『ジムニー』とか『パジェロミニ』ね。

まぁ今の車も上手くいけば燃費も16キロ位はいくし、(デカい“エコカー”よりも全然走るよw)
特に不満も無いんで相当先の話だとは思いますけど…。


ま、ダム巡りをするならそんな車もいいかな~ってね。
(本音を言うとワーゲンの『シロッコ』とかが欲しかったんですけど予算的にね…)

…ちなみに自分の青いカローラはBGMだけ痛車ですw




【今日のダムコーナー】
片倉ダム : 重力式コンクリート / 千葉県君津市 / 小櫃川水系笹川
2010年5月20日撮影
片倉ダム
一言メモ : 総貯水容量は東京ドーム約7杯分!!


…こんな記事でしたが、
もし、面白いor興味深いor参考になった…と思って頂けましたら、
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑ どちらかをクリックして応援していただけると幸いです☆('∇')ノにほんブログ村につながります♪
スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : セルシオ 盗難 ダム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター