

オレ流ダム紀行【2013年9月22日】『秋分の栃木・福島ツアー』その2【最終回】

その1 からの続きです】


【2基目:千振ダム@栃木県那須町】(初訪問・今年通算132基目)
0922chiburi00.jpg

…さて。続いてやってきましたのはこちら! 同じく那須町にあります『千振(ちぶり)ダム』でございます。
先程までいた矢の目ダムからは車で30分位で到着したのかな?
まぁ前回お話しましたが、今回は“度が過ぎた朝ダム巡り”を敢行してしまったせいか、このダムに到着したのもまだ朝の7時過ぎってことで「お前、朝っぱらからこんなところで何しとんねん!」って話なんですが…w

千振ダム1971年に完成した地元の土地改良区が管理する農業用のロックフィルダムで高さは23メートル、長さは130メートルとのこと。
うん。堤体法面が緑化保護されているせいでしょうか…遠目からだとアースダムと勘違いしてしまいそうですね。
まぁフィルダムなんてそんなもんだよな。散々ダムを見てきた今のオレにとってはそこはさほど“注目どころ”じゃなかろう……。

「よし!じゃあ次っ☆」


………。


…あれ? なんか「それで終わりかいっ!!」って声が聞こえてきそうなんですけど(汗)

やだなぁwww
これで終わりに決まってるじゃないですか!
写真だってこれしか撮ってませんよ?



あっ!ごめん!
そういやここに来るまでこんなことがあったっけ……


0922chiburi01.png
※イメージ

…いや。矢の目ダムから千振ダムに向かってる道中。まぁ普通にナビをセットして走ってたんですわ。
ちなみに純正ナビが逝ってしまったので今はスマホのナビで代用してるんですけど…(汗)

そしてもうすぐ到着って時なんだけど、
「あ。ここを左に曲がったらもう見えるんだろうなー♪」

で。曲がろうとするじゃん?
そしたらさ…


0922chiburi02.jpg

「ちょww 道が無くなったでございますwwwww」

…いや。正確に言えば道はあるよ? て言うかダム巡り続けてればこの程度の道ならザラだし。
でもここまでずっと舗装道が続いてたのに、いきなりこれに遭遇したらちょっとだけビビっちゃわね?
何て言うかその…まだ私……心の準備ができてないし(/ω\*)

ちなみに予習段階ではこんな道を通るなんて情報は頭に入って無かった。
でもこの程度のダートだったら普段は車でも突っ込みますわ。だってこの先に楽園(ダム)があるんだもん!

……でもさ。
何か知らんがこの時だけはオレの第六感が「歩いて行った方がよくね?」って囁いた気がしたんだよねwww
確かにこの先どうなってるかわからないし、急ぐ旅でもあんめぇ…て言うかまだ朝早過ぎるし。
ここは自分の直感を信じて車を邪魔にならなそうな路肩に停め歩いて先に進むことにします。


0922chiburi03.jpg

…歩き始めて最初の100メートル位。
右手には入る事を躊躇ってしまいそうな林、左手には栗の木が植えられた農園的な何か。
まぁここまでは車の轍が微かに残る程度のダート道…歩くのも全然苦になりませんわ。

「やっぱり車で近づいても問題なかったんじゃね?」
しかし、そんなことを暢気に思いつつ更に奥へと歩いて行くと……


0922chiburi04.jpg

「ほら?この様だし………」

…えーっとですね。この写真だと余裕そうにも見えるんですが、
(車にももちろんよりますが)実際は自分の車だとギリギリアウトっぽい“ぬかるみ”が続いていました!
て言うか歩く場所によってはスネの辺りまで足がズボッとハマってしまう程でした。

…ははっ……ははは…


…よっしゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

もうオレ氏の第六感、グッジョブ過ぎんだろ!これwwww
て言うかマジでこんな所でJAFの面倒になるのゴメンだし!!!!!
どうする? JAFの人に何か聞かれたら?
「こんな所で何してるんですかっ!」 「…いや。ダムが見たくて……。本当にサーセン…」みたいな。
…実はダム巡りではないけどこんな経験、自分は昔あったりします(汗)


…ま。この時点でオレの靴とズボンは泥まみれになってるんだけどなw


0922chiburi05.jpg

…まぁこの“ぬかるみゾーン”を抜けると視界も広がりこんな平和っぽい所に出たんですけど。
そしてここを更に少しだけ進むと……


0922chiburi06.jpg

…はい。先ほどのダム堤体の見える所までやってきましたとさ。


………。


ま。詰まるところこんな裏エピソードもあったりしたんだけど…。

ちなみにこうして振り返ってみるとさぞかしサバイバルな感じにも思われてしまうかもですが、
実際ここまで歩いたのは500メートル程度? 話盛り過ぎてる感は我ながら否めませんけどねwww
(でもこれからもし行ってみようって方は“そんな道もある”ってことを一応頭に入れておいた方がいいかもですよ)

で。お察しの通りダムの前までたどり着いたらたどり着いたで…


0922chiburi07.jpg

…まぁ立入禁止って話なんだけどさ。

ちなみにね。このダムが立禁だっていうのは、来る前から知ってた(キリッ
「じゃあ何で行ったんだよ!」 「何だ確信犯かよ!」…うんうん。ですよね?

でもさ。どうして“立禁ダム”にわざわざ向かっていたかと言えば、
いやー。オレの第六感に導かれたのか、気が付いたらこの場所に…
…っていい加減にしろっ!!!!!

いやはや。まぁ真面目な話をしますとこの千振ダム。
少々興味深いと言うか「ちょっとだけ珍しいよなー」と思う部分がありまして。
と言うのも、それはこの“千振ダムが位置するロケーション”なんですけど、

ま。文章で説明するよりも地図(航空写真)を見て頂ければわかりやすいのですが……


0922chiburi08.png

…実はダム自体が丸ごとゴルフ場の敷地内にあったりするんですよね!

うーん。これはちょっとだけ珍しいんじゃね?
ありそうと見せかけて実はなかなかお目にかかれないパターンですよ! いやマジで!
もう今回のプランを立てている段階で即決でしたもん。「あ、ここは寄らなあかんダムや!」ってw

…ま、まぁ結論から言えばその珍しさを少しでも体感したいが故に、
「このダムをじっくり見たい!」と言うよりも、どちらかと言えば「このダムには一度訪れてみたい!」「近づいてみたい!」って気持ちの方が強くあった訳で…。
ですから、立禁だろうが何だろうが“ここまで来た時点”で実はオレ的には大満足なんですけどね♪


0922chiburi11.jpg

…そして閉ざされた門扉の前でしばし堤体を眺める。
あ。ちなみにここから撮影できるアングルはこの程度なんですけどね。

ここから先はゴルフ場……

ふと思った。
「もし今後ゴルフを始める機会があれば間違いなく先ずここに来よう……」
て言うか、ダム湖が見たいって理由だけでゴルフでも始めたろうかな?(嘘)

※尚、このゴルフ場のホームページではダム湖(千振湖)の写真を沢山見ることができました…ってそりゃそうかw


0922chiburi10.jpg

…何故だかこういうものには哀愁を感じる。
なんでだろう? 時代は常に回っている筈なのに、この空間この瞬間だけは時が止まっているように感じるのは。


………。


…よし!じゃあそろそろ次のダムに行こうか!!!!





「オレのダム巡りはこれからだァ!」

そこにダムがある限りオレ氏の戦いは続く。永遠に…



応援ありがとうございました!!
ばっきぃ先生の次回作にご期待下さい!!
【おわり】






…スマンwww 更新サボりまくってたらこの旅の話は鮮度落ちちゃったわw 次回からはちゃんと書くから許して下さいm(_ _)m

【参考:今回のルート】
(東北道・那須高原スマートIC~矢の目ダム~千振ダム~堀川ダム~西郷ダム~金沢調整池~金沢調整池副堤~こまちダム)

※実際の走行ルートとは多少異なる場合があります。


…さてと。次はどこのダムに行ってみよっかなー☆

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。




【おまけ:サクッとダイジェスト!】

…ち、ちなみにこの後はこんなダムを巡ってきました(;^ω^)

【3基目:堀川ダム@福島県西郷村】(初訪問・今年通算133基目)
201310160127517b4.jpg

…ここは今回の旅で一番良かったと思う!(じゃあ書けよ!!!)
直下の大きな広場からの景観と変わった形の洪水吐にウハウハ☆
近々ダムカードも配布されるっぽいので、ここはまた訪れてみようかと…。


【4基目:西郷ダム@福島県西郷村】(初訪問・今年通算134基目)
20131016012753c18.jpg

…理由はわからないが水が全く貯められていなくてビックリ! …うん。ナイス出オチだねw
本来は右岸側からアプローチしなければいけないのに、ナビ様はわざわざ左岸側のコースをご用意。
うっかり気が付かず進んでいったため、危うく谷底に落とされそうになる。おバカめ!おこだぞ!ヽ(`Д´)ノ

DSCN6874.jpg

…ちなみにダム自体はまぁ普通。て言うか基本立禁だったので少しだけがっかりだが、
操作室が何だか牧歌的な感じがしたので許す! うん。ちょっとサザエさんのエンディングの小屋っぽくね?w
全体的にひっそりと寂しげな雰囲気がしたような、しなかったような。


【5基目:金沢調整池@福島県郡山市】(初訪問・今年通算135基目)
20131016012751484.jpg

…やっぱコンクリートダムも1基くらい巡っておきたかったので、高速に乗ってもう少し北上。
印象としては“小ぶりで横長”な感じ。周辺は大きな公園となっていた。


【6基目:金沢調整池・副堤@福島県郡山市】(初訪問・今年通算136基目)
20131016012748fb0.jpg

…名前通り先ほどの金沢調整池ダムの副堤にあたる訳だが、堤高は22メートルとわがままボディw
まぁ一見普通のアースダムなんだけど、やっぱり“副堤”っていうのに訪れる価値はあるよね?


【7基目:こまちダム@福島県小野町】(訪問2回目・今年通算137基目)
DSCN6969.jpg

…当初は訪れる予定は無かったのが、「もしかしたらダムカード貰えんじゃね?」という甘い気持ちで寄ってみた。
まぁ結果的に休日ということで職員さん不在…見事に撃沈したんだけどw
それにしても相変わらずこまちダムは小さくてお肌もスベスベで可愛いね!…こまちかわいいよこまち



…以上でございます。て言うかさ、

じ、次回からは本気出して書くつもりだし(震え声)



テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 栃木県 福島県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
