スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姉妹サイト製作中なう

こんちわ。オレです。
ということで前々から密かにこのブログの「姉妹サイト的なものが欲しいなー」なんて思っていたのですが、
ようやくオレ氏が重い腰を上げましたよっと。

まぁ漠然としたプランはあったんだけど本格的な製作に動き始めたのは2日前ということで、
進捗状況としては現在25%位かな? 本来なら栃木・福島ダム巡りの話の続きを書くべきなんだろうけど、
両立がなかなかできないタチでして…(汗) この間はそっちの新サイト立ち上げ準備に付きっきりでした。


…で。気になる(?)新サイトのタイトルはこんな感じ。


DIGイメージロゴ
※イメージロゴ


…はい。ズバリ 『Damholic -Inspection Gallery-』 でございます。
うん。よっぽど気が変わらない限りこれで本決まりでいいかなーって。
ちなみに“inspection gallery”とはダムの『監査廊』って意味らしいんだけどね。

そして肝心な内容の方ですが、

この新サイトのコンセプトが…
『大人しくないダメな大人がお送りするダム写アーカイブ』ってことで。
うん。つまるところ、
“これまでのダム巡りで記録用として撮影してきた写真を黙々とアップしていこう”かと。

まぁこの手のサイトは多くのダム愛好家の皆さんも立ち上げていて、
ぶっちゃけ「何番煎じになんだよ!」って話でもあるのは百も承知なのですが、
それでもやっぱり自前のやつが欲しいよなーって。

ま。“サイト”って言うと聞こえは良いかも知れないけど、自分用に…って意味合いも強いのですがw
でも一応300基以上のダムの写真は見れる訳だから何とか形にはなると思うんだよね、うん。


DIG 制作途中イメージ
※新サイトイメージ1 (画像は製作中のものです)


…ちなみに新サイトには雑談はおろか、データや解説なども恐らく載せないつもりですので、(クールに攻めるお!)

「わかったわかった。お前の与太話はもういいから…」
と、いつもお思いの読者の皆様にも精神衛生上ナイス! 黙々とダム写を堪能できること請け合いです☆

ということで決してブログという体ではないのですが、
フォーマット(?)としては使い勝手を考えた結果、このブログ同様『FC2ブログ』を採用しました。
まぁ正直サーバーが不安定な時があるのが気になるところだし、
本来ならこの手のサイトはホームページという形の方がしっくりくるのかも知れないんですけどね…。
一応これまでのノウハウで“見せること”はできるんじゃないかなーって。

ほら? ホームページって機械音痴の自分には難しそうですし…(汗)


DIG 制作途中イメージ2
※新サイトイメージ2 (画像は製作中のものです)


…まぁダム個別の閲覧はもちろん、一応“ダム型式別”や“都道府県別”の閲覧もできるってことで。
(別に珍しい訳じゃないけど…(;^ω^) )
ひたすらアースダムだけを見たり、自分の住んでる場所のダムを見ていくのもまた一興なんじゃないかと…。


尚、現在はまだあくまでも製作中(仮開設)ということで新サイトのURL公開は控えておきますが、
(一応普通に見ることはできますし、検索にも引っかかるとは思いますが…)
グランドオープンの方は今のところ“10月下旬”を目標に動いております。

ま。もし夜通し作業できれば本当は数日で完成できるんだろうけど、
FC2って無料コースだと1日に30しか記事を投稿できないらしいんでね…。(かと言って金を出す気はにゃい!)
単純計算で約330基(ページ)÷30=11日間くらい…みたいな?

ちなみに最初は1基につき1枚…主に堤体下流面の写真のみでスタートさせますが、
徐々にダム湖、天端、洪水吐…などと枚数を増やしていく予定。

そう!あくまでオープンは“スタートであってゴールではない”のですwww

…て言うか、だったらダム巡り始めた頃からコツコツやっていけばよかったのにな。
如何せん“今後に及んで”の作業なので例え最初は下流面1枚からとは言え、
保存しっぱなしのメモリーカードから写真をピックアップする作業が大変なこと大変なこと…ヽ(`Д´)ノ
皆さんもこうならない様にデジカメの写真は定期的に整頓した方がいいですよ!うんw



さて。てな感じで最近は念願の“自前ダム写アーカイブ”完成に向け、
自らがこれまで撮影してきた恐ろしい数のダム写とにらめっこをしている日々な訳ですが、

「………ん?」


横川ダム(だむ†ほり)
※横川ダム(山形県小国町)


「ここって何てダムだったっけ? て言うかいつ行ったし…」


………。

…あるあるwww  …ある…よな?

まぁさ。さすがにこれまで行ったダムを全部を覚えておくってことは難しい訳でありまして…。
やっぱ自分用って要素も強いのかなぁ? ある意味これも“脳トレ”…みたいな?w


ま。そんな製作エピソードもありつつ…

ともあれ当ブログの姉妹サイト『Damholic -Inspection Gallery-』
完成の際にはまたご報告致しますので、ぜひ一度遊びに来て頂ければと思います☆

スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

tag : ダム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちは!

おっと、ばっきぃ氏、新章に突入ですね!

ダムの写真のアーカイブ化ですか~!
撮り溜めた写真の整理も遡っていけばいくほどに記憶力との勝負ですかねw!

いろいろと大変そうですが、
作業頑張ってください!(´∀`)ゝ

にゃるしぃさんへ

こんちわー。

新章……うん。確かにそうかもですね。
て言うかいい加減まとめていかないと取り返しのつかないことになりそうだったり…w

実はこっちのブログにも個別のダム紹介の記事があったりするんですけど、やっぱりダラダラ雑談しながら“巡り”の方を書いてる方が楽しいんでそっちがあんまり進んでないっていうのも今回アーカイブを作ることになったきっかけになったのですが。

> 撮り溜めた写真の整理も遡っていけばいくほどに記憶力との勝負ですかねw!

…まさにそれです!
容量は2~16GBと様々ですが、手元のダムメモリーカードが15枚以上…軽く泣けてきますw
しかも貴重なダムが何基分かスキマ入りっぽいし…・゜・(ノД`)・゜・
(それはこっちのブログの方から転載するので最悪のケースは防げそうですが)

ともあれ、今のところ何とか50%以上は作業が完了しました。
激励ありがとうございます! とりあえず鉄が熱いうちにガンガン頑張ってダム写と格闘していきたいと思います!
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。