

推しダムは裏切らない!

こんちわ。オレです。
ということで前々回くらいの記事かな?
「なんやかんやでダムに行けなくて大変でございます」みたいなことを書いたのですが、
ええ。つい先日、やっとのことでダムに行くことができました!

いやー。癒された癒された♪
この“空白の1ヶ月”は本当に悶々とした日々を過ごしていて、夜中に仕事から帰ってきては人様のダム系サイトを読みあさったり、ダム便覧の写真なんかを眺めてたりで何とか欲求を紛らわせているフリをしていたのですが、
うーん。やっぱり現場は最高だよね!いくら情報は仕入れることができたとしても、実際にダムまで赴いて自らの目で見て感じることに勝るものは無いって話ですよ!
『ダム戦士たるもの現場に出てなんぼ』…うん。これだよねw



で。じゃあ1ヶ月ぶりにどこに行ってきたんだ?…って話ですが、
まぁこのブログを続けて読んで下さっている方にはもう馴染み深いと言うか、「また行ったのかよ!」って話かも知れませんが、自分の“推しダム”達にちょっくらと…(´ε`;)

うん。もちろん未訪問ダムまで行って新規開拓したい気持ちも重々あったのですが、そこら辺は時間の都合とか、あとで話しますがちょっとした理由なんかもありまして。
ま。ここは1ヶ月のブランクを埋めるリハビリ的な意味合いもありましたからね。これはこれで好きにダムに行っとけば間違いないかなーって。


ということで先日の15日にまず訪れたのはこちら!

1117-01.jpg

…はい。オレの現在“3推し”の『郡ダム』(千葉県君津市)でございます!
まぁこの日の夜勤明けということで本来なら夕方くらいまで寝ているべきだったのでしょうが、やっぱダムに飢えていたせいでしょうか…昼頃に目が覚めてしまったのでそのまま勢いで行ってきてしまいましたw
ま。一応地元千葉のダムということで家から1時間半もあれば余裕で着きますからね。気軽に行ける良ダムということでちょうど良かったと言ったところでしょう。

いやー。このきれいに整った法面!ホント裏切らないね!
最後に訪れたのは今年の5月…あの時は緑一色で今回よりも比べものにならない程美しかったんだけど、
いやいや。芝は枯れ始めていたとしても、この整然とした立派な堤体はいつ訪れても見惚れてしまいます!
自分が思うに、関東のアースダムでも一二を争う美しさじゃないかなぁ?
…ま。そこら辺はあくまで主観なんですけど(汗)

ちなみにダムサイト(天端など)は工事中だったのかよくわからないけど、普段は入れる入口がカラーコーンで規制されていたので今回はこのアングルのみの見物。
ま。このダムに関してはここからの眺めだけでもう満足なので良しとしよう。



…そして続いての2基目はこちら!

1117-02.jpg

…はい。ここはもう何度目になるんでしょうか?www
自分にとっては草木ダムと双璧…僅差で“2推し”の『小中池』(千葉県大網白里市)でございます!
まぁ千葉県内のダムでは郡ダムとこの小中池が圧倒的に好きなのですが、意外にも“巡り”という流れでこの2基に続けて訪れるのは実はこの日が初めてだったり。
現在は今年開通した圏央道のおかげで移動時間もグッと縮小されたので本当に助かります。

うーん。それにしてもこのまったりとした雰囲気…ホント裏切らないね!
このダムの魅力はその“ダムとは思えないようなほのぼのとした雰囲気”にあると思うのですが、
また、決して大きくはない堤体周辺に四季折々の変化が見て取れる点にもあると言えるのではないでしょうか?
春には桜、梅雨時には紫陽花、そして秋にはこうして直下のシンボルツリー(銀杏)が黄色に輝いたりと。

普段のダム巡りなどですと「ヒャッハー!カッチョいい!」とかテンション上がりっぱなしになったりもするのですが、自分にとってはここは特別!本当にまったり静かに湖畔の散歩ができたりするんですw
ま。そういう意味では一番の“癒し系ダム”なのかも知れませんね。


1117-03.jpg

…銀杏の木でも季節を感じることができましたが、湖には“冬のダム湖の風物詩”鴨の姿もチラホラと。
いやはや。ついこの前まで「暑い暑い」と言っていた気もしますが、もうこんな時期になったんですねぇ。
最近はすっかり熱燗とふかふかのお布団が恋しい季節となりましたわw

てな感じでオレにとっては“季節を教えてくれるダム”小中池…
まぁ好きなダムを聞かれて「小中池!」と言うと「えっ?」って思われてしまいそうですが、
言っても千葉県内で『ため池百選』に認定されているのはここだけっすから!(`・ω・´)
誰になんと言われようがここは郷土の誇りだと思っていつまでも愛していきたいと思っております☆





…ま。そんなこんなで先日の15日は1ヶ月ぶりのダムを存分に堪能してきた訳ですが、
“2推し”とか“3推し”とかさっきからドルヲタみたいなこと言って、
「じゃあお前の“1推し”のあそこには行かなかったのか?」って話になりますが、

いやいやww て言うかもうここまできたら3・2・1と推しダム三昧といきたいですよね♪

はい!その翌々日に“例のダム”にも訪れて参りましたっ!
そのダムとはもちろんこちら!

1117-04.jpg

…もう説明は必要ないですねw
もはや愛しすぎてどうかしてしまいそうなダム『草木ダム』(群馬県みどり市)でございます!
よっしゃああああああ!!!!!!


………。


…あ。ごめんw あらかじめネタバレしときます。
実はこの日は草木ダムに行くつもりは無く、本当は静岡県の未訪問ダム(長瀬ダム・東富士ダム・中島ダム)に行く気満々だったんです。でも朝の2時に起きるつもりが目が覚めたのが7時過ぎ…
「うはw やっちまったwww」
こんな時間から首都高横断して東名? …いやいやいやw この行楽シーズン、自ずから渋滞に飲まれに行くなんて絶対ありえないですから!
て言うかそれが嫌だからいつも早朝(深夜?)に出て昼過ぎに帰ってきてる訳だし…。

…でもダムに行きたい!行きたい!行きたいです!


     |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< 草木ダム!!!!!!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)


……はい。そこで困った時の代打・草木ダムですよ!
だって推しダムは裏切りませんから!

て言うかこんなこと言ってたら草木ダムに失礼に聞こえるかも知れないけど、
草木ダムの位置する渡良瀬渓谷だって今が紅葉のピーク…代打どころか充分メインに相応しいダムなんですよ!
むしろこの日に本来行くべきは草木ダムかも…これも何かの運命?
まぁ静岡の未訪問ダム達には今回縁がなかったということでw (…それでも今月中には行きたいかも)

よし!そうと決まればさっそく出発♪
渡良瀬界隈はやはり行楽の方が多く多少混雑もしていましたが、派手な渋滞も無く11時頃には草木ダムに到着することができました。


1117-05.jpg

…渡良瀬渓谷に沿って北上する道中は紅葉の最盛期! 実に心地良いドライブができたと思います。
ダム展望台の駐車場もいつもに増して混雑している気が…
まぁここは休日に行くといつもライダーさん達で賑やかなんですけどね。


1117-06.jpg

…この日は雲ひとつ無い絶好の行楽日和。草木ダムはやっぱり青空が似合うよなー!
草木湖はやはり例年に比べ貯水量が控えめなのでしょうが、
それでも周辺の色付いた山々と青空とのコントラストが美しすぎて本当に困りました。

あ。ちなみに今回はリニューアルしたダムカードなんかも頂いてきたのですが、その話はまた次回にでも。


1117-07.jpg

「…威風堂々とは正にこのことよ!」

何回来ても全く飽きない。むしろ来る度に改めて感動するダム…それが自分にとっての草木ダムです。
はっきり言って見ている場所はいつも同じだし、今回も滞在時間より移動時間の方が多い。
でもそんなことはどうでもいいんです!だって推しダムは裏切らないからw





いやー。久しぶりのダム巡り…この2日間で溜まってるものが一気に解消されたと思います。
うーん、スッキリ(*´д`*)

今回の3基はよっぽどの出会いが無い限りはしばらく“好きなダムベスト3”に変わりはないと思うけど、
また定期的に訪れてみたいですね!
やっぱり好きな場所に行くのが一番落ち着くよ。うん。



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : ダム 千葉県 群馬県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
