スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草木ダムカード新旧比較してみた

こんちわ。オレです。

ということで先日は久しぶりに“神推し”の『草木ダム』(群馬県みどり市)まで行ってきたのですが、
ちょうど先月よりダムカードの方がリニューアルしたいうことで、


20131117_110300.jpg


…当然抜かりなくゲットして参りました。

いやー。本当なら新しくなったと知った瞬間からすぐにでも貰いに行きたかったんですけどね、
なかなか思うように時間をとることもできなくて…。
うんうん。こいつはマジで宝物!…もう末代までの家宝にするってもんですわ!(嘘)





ちなみに今回のリニューアルは、
Ver.1.0からVer.1.1に変更というマイナーチェンジだったのですが、一体どこが変わったのか?

まぁ以下ネタバレですので、
「これから貰ってきて自分で確認したい!」という方には残念ながらこの先読まない方が良いと思いますが、
それでも構わないという方にはもう少しお付き合い頂ければと…


尚、よく見比べてみたので多分間違いないと思うのですが、
今回の変更点は3つ(+1つ?)ほどあったのかなーって。

じゃあ答えを言う前に新旧2枚のカードを見比べて頂きたのですが、
まずはリニューアル前のVer.1.0のカードがこちら…


IMG_0003.jpg
IMG_0004.jpg



そして以下が今回新しく配布されたVer.1.1のカードです…


IMG_0002.jpg
IMG_0005.jpg



…うん。3つの変更点、おわかりになられましたでしょうか?
まぁよく見れば(…て言うかよく見なくても?w)すぐに気付くことはできるでしょうが、

じゃあさっそく答え合わせでもしてみましょうか☆





①表の写真が新しくなった!

…ま、まぁここは言わばカードの“核”となる部分ですからね!これはもう一目瞭然かと思います。
ということでこれまでの不自然に青みがかった写真から色鮮やかなものにチェンジされた訳ですが、
いやー。これは個人的に嬉しすぎですね!
だって今までのカードの写真はぶっちゃけあまり好きじゃなかったもので…(;^ω^)
うんうん!絶対こっちの写真の方がいいよ! これはもう「水資源機構グッジョブ!」と言わざるを得ませんねw

ちなみに写真の質(?)だけ変わったかと言えばそうでもなく、実はこんな所にも変化があったり…


比較1

…はい。実は旧カードには写っていなかった堤体直下の『東第二発電所』が新カードにはバッチリ!
これに気付いてちょっくら調べてみたのですが、第二発電所が完成したのは2006年…
自分が初めて草木ダムに行ったのは2010年のことですからもうその時に既に当たり前のように存在・稼働。
「あれっ?じゃあ旧カードの写真はいつ撮影したって話だよ!」
…ま。もちろん2006年の第二発電所完成以前に撮影したものなんでしょうが、
でも草木ダムで初めてダムカードの配布が開始されたのは2007年の7月……

うーん。ダムカードの写真ってのは必ずしも作成される直前に撮りおろしてるとは限らないんですねぇ…。
まぁそこら辺はダムによって色んなやり方があるんでしょうな。
じゃあ2点目!



②QRコードが追加された!

…うん。ここからはカードの裏面の話になるのですが、まぁこれも一目瞭然でわかりますよね!


比較3

…このQRコード付きのダムカード自体っていうのはさほど珍しくも無いと思いますが、
それでも“情報を凝縮して載せる”という意味では多少進化しているんじゃないかなーって。
まぁこのコードの下にもダムホームページのURLが実は書かれているのですが、
でも実際さ……ぶっちゃけ自分でURLを入力してサイトに訪問するって滅多に無いよな?www
だったらググった方が早いだろうし、
まだガラケーやスマホのスキャナーでこのコードをピッと読み込む方が訪問頻度も高くなるでしょうから。

ま。実際このQRコードにどれ位のニーズがあるかは知りませんが、一応こんな所も変わったことで。
ちなみに実際にこれをスキャンしてみるとわかると思いますが、(多分モニター越しで読み込めると思う)
実はこのコード…
草木ダムのサイトのトップページではなく、ちゃっかりダムカードの紹介ページに繋がったりします。

……え?こういうのって普通トップページに繋がるように載せるんじゃないの?
ま、いっかw

じゃあラストの3点目!



③“ら抜き言葉”が是正された!

…あ。これってさっき見比べた時に気付きました?
詰まるところこういうことなんですけどw


比較2

…う、うーん。
これは誰かに指摘されて直したのか、自分達で直そうとしたのか実に気になるところでもあるのですが…。
て言うかどうして今更ここをいじったしwww

まぁ“ら抜き言葉”に関しては賛否両論あるんでしょうが、
そこまで神経質になる必要も無いとは個人的に思ったりもするんですけどね(汗)
でも今回Ver.1.1に変更するにあたって何が理由かを考えた場合、
もしこれに重きを置いて変更していたとしたらちょっと面白いですよねw まぁ“ついでの変更”でしょうが。

ま。そんな“わりとどうでもいい”点までリニューアルされていたりもしましたってことで。





…うん。ざっくりとした紹介でしたが、以上の3点かな?今回の草木ダムの新カードの変更点は。
まぁ言ってもあくまでマイナーチェンジ…別にVer2.0になったって話じゃないですから、
特にダムの役割(記号)が増えたとか、裏のコメントが変わったなどの大きな変更点はありませんでした。
(それでも表の写真が変更されたってのは結構大きい変化ですが…)

でもこんな感じで例え些細な変更点であったとしても、
こうして新旧2枚のカードを見比べてみるってのもなかなか面白いものですよねー?
これまではVer.1.1などのマイナーチェンジだったら、
「別にわざわざ改めて貰いに行かなくてもいっか…」なんて考えていたりもしたのですが、
これを機にちょっとだけ考え方が変わったかも…www



あ。最後にもう一つ……

さっき冒頭で今回の変更点は3つと“+1”って言いましたが、
いや。残りの1つは本当にどうでもいいことかも知れないし、気のせいだったらゴメンなさいなんですけど、

うーん。何となくだけど、
新しいカードの方が紙質がペナペナな気がするんだよな。

…こ、これって地味に経費削減ってやつ?
ま、いっかwww


スポンサーサイト

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

tag : ダム ダムカード 群馬県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。