オレ流ダム紀行mini【2013年12月15日】『今年ラストの草木詣で』

こんちわ。オレです。

ということで先日念願(?)の新しいキャメラを購入したのですが、
ちょっくら操作の練習・確認がてら今年ラストの“草木詣で”に出かけてきました。



※草木ダム展望台より
1215kusaki01.jpg


1215kusaki02.jpg


…いやー。それにしてもこの日は寒かった!((((;゚Д゚))))
現地に到着したのは大体8時くらいだったのですが、積もる程では無いものの微かに粉雪が舞っていました。

まぁこのブログでも草木ダムを“神推し”と豪語している自分ですが、今年はこれで5回目の訪問。
自宅から決して近いという訳でもないのに、うーん。我ながら懲りずによく通ったもんだわw



※ダムサイト右岸より
1215kusaki03.jpg


※ダムサイト左岸より
1215kusaki04.jpg


…ちなみにカメラに関しては、前に使っていた2代目のものが先月より調子が悪くて急遽購入したのですが、
(結局修理に出したので今後も雨の日とかには連れて行くつもりですが…)
今回は初めての(ミラーレス)一眼レフということで。

まぁ自分の場合は基本的に「写れば割と何でもいい」というスタンスなので、型落ちの物を安く買った訳だけど、
いやはや。ズボラなオレ氏に一眼なんぞ管理していけるのだろうか?(^^;)
尚、今後使いこなせていけるかは謎www



※ダム直下広場より
1215kusaki05.jpg


1215kusaki06.jpg


1215kusaki07.jpg


…うーん。ちょうど1ヶ月前に来た時は周辺の木々も紅葉がピークでキレイだったんだけどね。
秋から冬への移り変わりっていうのは本当にあっという間ですよねー。

まぁ一年を通してやって来ることで、ダムでの様々な風景が楽しめるのはもちろん面白いのですが、
個人的には「草木ダムはやっぱ初夏の頃が一番美しいのかなー」って。
て言うか今年は基本的に水不足の一年で、かつてより自分の脳裏に焼き付いている、
あの“並々と水を湛えた碧く美しい草木湖”の光景はあまり見ることができなかったような…。
ま。とは言っても結局5回しか訪れていない訳ですから…ただ単に運が悪かっただけかも知れませんが(汗)



PC150408.jpg
…カメラのこういった効果機能ってあれば面白いんだけど、実際はなかなか使おうと思わないよな?w

とりあえずダムではいつも通りの見物ももちろんですが、
他にも“今後まず使わないであろうカメラの機能”なんかも色々試してみたり…。
まぁこういう特殊すぎる効果は後からでもインスタグラムとかで加工できるから別に要らないけど(;^ω^)

ま。一応新しいカメラを初めて実際の“現場”で使ってみて長所・短所は少しだけわかったきたかな?

今後の課題はアレだな……ボディが小さめで軽いので携帯性にはかなり優れているんだけど、
ファインダーが無いのでズームして撮ると如何せんブレるし、
チルトしない液晶モニターだけだと眩しい時なんかはやっぱり構図の確認などに不便を感じることがある!
ということで、この子には近いうちに外付けのファインダーを用意してあげる必要がありそうです。



※草木湖展望台より
1215kusaki08.jpg


※みかげ原展望地より
1215kusaki09.jpg


…あとは普段の訪問でも滅多に行かない湖畔の『草木湖展望台』や『みかげ原展望地』にも行ってみたり。
て言うか散々来てるくせに今年になってからは初めてだっけw

うーん。やっぱり新しいカメラを手にしたことによって、
いつもの同じダムでも「もっと色々な所から撮ってみよっかなー♪」って行動力が増した気がするんですよね。
自分にとってはある意味そういった気持ちの面の方が収穫だったかも…。
そう考えれば今回の買い物はやっぱり大成功だったようにも思えます!


…よし!じゃあ草木ダムにはまた来年も続けて通ってみるということでw

そして来年こそは、
雪の積もった草木ダム桜に囲まれた草木ダムクレストゲートの点検放流草木湖まつり&監査廊見学
この4つは是非とも押さえておきたいと強く思っている次第でございます。はい。




さて。この後ですが、
かなり久しぶりではございますがこちらのダムにもふらり立ち寄ってみることにしました。


※堤体直下・配水設備付近より
1215hayakawa02.jpg


…はい。草木ダムと同じ群馬県みどり市にあります『早川ダム』でございます。

まぁここは自分がダムに興味を持ち始めて間もない頃に一度だけ訪れたことがあるのですが、
いやー。その時は正直あまり印象に残らなかったと言うか、
今となっては信じられませんが、アースダム自体にほとんど興味がありませんでしたから…。
ぶっちゃけ「一回行けばもういいかなー」って(汗)
他のみどり市内にある『高津戸ダム』や『黒坂石ダム』には草木詣でついでに何回か訪れているのですが…。

でも“とあるきっかけ”を頂いたもので今回はここにも訪れてみようかなーって。
うん。当時とは違って、現在の“アース好き”の自分だったら普通にこのダムも楽しむことができますしね!



※ダムのすぐそばを通る国道353号線より
1215hayakawa01.jpg


※ダム湖(早川貯水池)の様子
1215hayakawa04.jpg


…ということで、小一時間ほど普通に早川ダムの周辺を見物。
まぁここは残念ながら天端上は立禁となっていますので、比較的サクッと見ることができるかな?

うーん。お恥ずかしながら初訪問の時の写真があんまり無かったので記憶が曖昧となっていたのですが、
堤体の直下から見てみると思いの外大きいダムのようにも感じましたね!
堤高は26メートルとのことですが、
自分の中ではてっきり「15メートル程度だったんじゃね?」なんて間違った記憶がインプットされていましたw

てな感じでこのダムはさながら“初訪問感覚”で楽しむことができたんじゃないかと。
この早川ダムに関しては後日改めて個別ダム紹介の記事を書かせて頂きたいと思っております!



1215hayakawa03.jpg
…もちろんダム看もチェキw

ちなみに早川ダムを一通り見終わった後は、先日このブログを読んで下さった方から教えて頂いた、
ダムのすぐそばにあるカフェの方にも立ち寄らせて頂きました☆

なんとそのお店の店主様もダムに興味をお持ちということで……。
いきなりヒゲ面の巨漢が現れたにも関わらず、
事情を説明すると本当に丁寧に対応して下さりダム談義なども少々www

…でもこうやって趣味を通じて人の輪が広がっていくってのもなかなかいいものですよね。
このお店にはまた草木詣でついでにでも是非立ち寄らせて頂きたいものです。
ソフトクリームとシフォンケーキ、大変美味しゅうございました♪ 本当にありがとうございました!



※日本史でもお馴染みのみどり市にある『岩宿遺跡』
PC150584.jpg


※日本にも旧石器時代があったことを証明した相沢忠洋の像
PC150581.jpg


…この後は帰り道がてら『高津戸ダム』か『権現堂調節池』に寄るのもいいかなーなんて思っていたのですが、
結局以前より草木ダムに行く度に近くを通っていて気になっていた『岩宿遺跡』に寄ってみました。
ま。たまにはダム以外を見物してみるのも新鮮でいいですよねw

て言うか関東の中でも訪れる機会の多い群馬県…その中でも更に多いのがこのみどり市。
でも知ってることなんてダムのこと程度で、実はそれ以外のことはさっぱりだったり(汗)
まぁこれも何かの縁ですし、せっかくの機会ですから…。

さっきお話させて頂いたカフェやこの遺跡なんかもそうですが、
これから草木ダムに行く時はダム以外の+αもこの町で見ていけたらいいなーなんて考えていたりもします。


てな感じで今回のダム巡りも無事終了!
数的には2基と控えめではありますが、
普段の草木詣でよりもなかなか濃厚なものになったんじゃないかと思います☆



【参考:今回のルート】
(北関東道・太田藪塚IC~草木ダム~早川ダム)

※実際の走行ルートとは多少異なる場合があります。


…さてと。次はどこのダムに行ってみよっかなー☆

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。



スポンサーサイト



テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 群馬県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター