オレ流ダム紀行【2013年Xmas特別編】『一人遊園地で空からダムダムにしてやんよスペシャル』その1

奥さん!
ばっきぃのクリスマスの予定まだ空いてますよ?



…あ。こんちわ。オレです。
ということで今年も残すはあと一週間ほど。
朝晩問わず外はすっかり冷え込んでおりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いやー。自分に至っては2013年も相変わらずダム三昧。今年も“趣味の面”では充実してたと思う訳ですが…。
まぁ皆様におかれましてはせいぜい「良いお年を!」と言ったところですかね。はい。

あ。クリスマスのご予定が充実されている方…ただし、お前らは許さん!(ウソ)




さてさて。これは先日の3連休の中日、22日の話………

まぁ師走の慌ただしい毎日…しかも世間はクリスマスに浮かれているのかどこか忙しない訳ですが。
今年最後の連休。自分ものんびり部屋の掃除などをしつつ今年一年を振り返ってみたりもしてたんですけど、
うーん。何かやり残してることがあるような…?

ま。“やり残したこと”なんて言っても、
普段の休日は仕事のことなんか殆ど考えていないのでもちろんプライベートのことなんですけど。

何だろう……?
今年は例年以上に散々“ダム充”できたというのに、年末に来てまだ頭に残るこの残尿感のようなものは…。


………。


…どうしても思い出せないので、仕方なく自分の過去に書いたブログやツイッターを読み返してみる。



「あーっ!まだこれやってなかったじゃん!!!!」

“これ”とは一体何か? そう!ズバリこれのことです。



※村山下ダム天端より
1222-06.jpg


…この写真を見て皆様もう気付かれましたでしょうか?

そう!ズバリ、
『西武遊園地の乗り物の中からダムを見てみよう!』って企画です!

いやー、危ねぇ危ねぇwww
昨年末あたりに「来年こそは!」って心に誓ったはずなのですが、すっかり忘れきってましたよ(汗)
もうこれをやらずに新年が迎えられるかってーの!w


で。この“空からダムを見る”って企画なんですけど、何が面白いかって…
まぁ西武遊園地(正確には『西武園ゆうえんち』らしい)から隣接する村山下ダムを見るだけでも満足なのですが、

なんとなんと!
ここから見下ろせるであろうダムは1基だけじゃないんです!

ま。地元の方やダム愛好家の皆様にはご存知の方も多いでしょうが…



1222map.png


…なんと、遊園地から数キロ圏内に3つのダムが入れ乱れているという!

こ、こ、これはけしからんっ!けしからんですぞっwww
もはや“ダムダム”どころの話じゃねぇ!“ダムダムダム”…トリプルダム出撃じゃありませんかっ!

うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
こ、これこそ三連星じゃ! 三連星がこんな所におったぞぉぉぉぉ!




※村山下ダム【東京都東大和市】
1222-01.jpg


※村山上ダム【東京都東大和市】
1222-02.jpg


※山口ダム【埼玉県所沢市】
1222-03.jpg


…ま、まぁそんな感じで昨年より、
“この3基を是非とも西武遊園地の観覧車の中から見てみたい!”と考えていた訳でありまして。

一応こちらの3基は2年くらい前に一度だけ訪れたことがあるのですが、
その時はそこまで頭が回らなかった…まぁただ単に年々貪欲に(…執念深く?)なってきたと言うかw

ちなみにいずれも東京都が管理する上水道水供給の為のアースフィルダムなんですけど、
ま。今回の記事ではそこら辺の細かい説明などは割愛させて頂くということで…(;^ω^)

あ。一応参考になるかは謎ですが、こんな記事も過去に書かせて頂きましたのでもしよろしれば…っと。


・“空から眺めてみたくなるダム湖”→ 堰堤どうでしょう【村山下ダム】
・“上流を見ても下流を見ても、そこは多摩湖だった…”→ 堰堤どうでしょう【村山上ダム】
・“限りなく東京に近い埼玉の東京のダム”→ 堰堤どうでしょう【山口ダム】



※村山下ダムの天端から見える村山上ダム
1222-04.jpg


※村山上ダムの天端から見える村山下ダム
1222-05.jpg


まぁいざ出発する前は、
「ところで観覧車に乗るのは良いとして、本当に思い通りの“画”が撮れるんだろうか?」
なんて考えたりもしたのですが……

「とりあえず(村山)下ダムはあの距離なら間違いなく見えるだろう…でも上ダムは方角的にどうなんだろう?
できれば下ダムと上ダムで“ダムダム写真”が撮りたい!
で、山口ダムは距離的にどうなんだろうか? そこら辺は観覧車の高さと天候次第なんだろうなぁ…
あわよくば当然“トリプルダム写真狙い”なんだけど……うーん…」

…うん。そんなことばっかりw

ま。そこら辺は実際乗ってみなきゃわからんでしょ!ってことで。
オレ氏のダム巡りはいつだって気まぐれの成り行き任せ…出たとこ勝負で早速出かけてみましょう♪


ということでここからレポート開始です。




1222-07.jpg


…はい。てな感じでやってきました!
西武遊園地の最寄駅は当然こちら!西武鉄道多摩湖線の終着駅『西武遊園地駅』です。
新宿からは大体小一時間くらいで来ることができたかな?

そういや前回にこの3基を巡った時も電車で来たんだっけ…
まぁ当初は車で行くのもアリかなーなんて思ってもいたんですが、如何せん前日の晩に深酒しちゃいまして(汗)
でもこの駅から村山下ダムまでもすぐ目の前ですし、3基の間もそれほど離れていませんから。
都心あたりから訪れようとする方は、かえって電車と徒歩で移動した方が小回りも利くんじゃないかと思います。


では、今回のミッションはあくまで“遊園地”ですのでまずはそちらの方に向かってみたいと思います。



1222-08.jpg


…はい。改札を抜け歩くこと約1分、遊園地の入口へと到着しました!

「うはw 遊園地に一人で入るの初めてだwww」

ダムに行くのは当然ながら基本的に一人。一人焼肉にも行きました。一人カラオケに関しては余裕です。
でも何だろう? この“男一人遊園地”っていうのはなかなかのプレッシャーを感じるな…。
大体遊園地に行くのなんて何年ぶりだろう? 少なくともこの10年間は行ってないはずだ。

うーん。来たのはいいけど何か微妙なムードが漂ってるんだよなぁ。
しかもアレだろ? この時期と言ったらどうせ……



1222-10.jpg


1222-11.jpg


…ほらな?
だから嫌だったんだよ。

大体さ“結婚したくなるイルミ”って何なんだよ! 何か変な怪音波でも出ちゃってんのか?
て言うか露骨過ぎるんだよwww
一体いつから日本のクリスマスはこんなチャラい感じになったんだろうな?

もうアレですか?
よく『聖なる夜』なんて言うけど、ホントは“せい”っていう漢字は“りっしんべんに生きる”って漢字じゃないんですか?w 大体そこら辺の若いカップルの男なんていくら綺麗なイルミを見てようが、頭の中なんてその後のことしか考えてないんでしょ? …で。女は女で、もしこの後彼氏にあんなことやこんなことされちゃったら…キャッ/// みたいな。もうそんな感じっすか?そんな所沢の夜っすか?


………。


…あ。すいません!取り乱してしまいましたw
まぁそんな独りもんの勝手な妬みはさて置き、(もういい加減“妬み”ってより“焦り”って歳ですが(^^;))

とりあえず、
「ダム目的だから恥ずかしくないもん!」ってことで。
ここは冷静を装いながら入場券を購入し、遊園地の中へと入ることにしました。

え?フリーパスは買いませんよ?
乗るもん乗って撮るもん撮ったらとっとと出ていきますからw



1222-09.jpg


…ということで遊園地内部に潜入成功。

うーん。何か思ってた雰囲気と違うかも…。最初は某ゲームばりに、
「一人で遊園地に来て友達に噂されたら恥ずかしいし…」みたいなことも少しだけ思ったのですが、
何て言うかその…3連休の中日、しかもクリスマス前だというのに想像以上に人が少ない!
まぁ入ったのが開園間もない10時過ぎだったというのもあるのでしょうが、見かけるのは家族連れがチラホラ…。

あれっ?西武遊園地ってオレの中ではもっと盛り上がってるような感じもしたんだけど…。
まいっかw むしろこの方が今の自分にとっては好都合かも。
とにかく長居は無用……並ばずに観覧車に乗れるのはとにかく最高です。



1222-12.jpg


…そして入口からは他のアトラクションには目もくれず観覧車へと移動。
500円分のチケットを購入し、一人意気揚々と乗り込みました!

さぁ!ここからはいよいよ数分間の“空の旅”!
果たしてお目当ての“ダムショット”は見ることができたのでしょうか?


ま。今日はイントロダクションということで……
次回“観覧車編”へと続きます。



その2 に続く】

※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。



スポンサーサイト



テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 東京都 埼玉県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター