オレ流ダム紀行【2013年Xmas特別編】『一人遊園地で空からダムダムにしてやんよスペシャル』その3(最終回)

でも『Xmas特別編』とか言っといて、
ここまでクリスマスと全然関係ないよな?


…ま。いっかw

こんちわ。オレです。
ということで前回は昨年から密かに企んでいた、
“西武遊園地の観覧車の中から村山貯水池及び山口貯水池、3基のアースダムを見てみたい!”
という念願がやっと叶ったところまでをお話させて頂いたのですが、

このハイテンションのまま次はこれにも乗ってしまおう!ってことで…


※村山下ダムより
1222-25.jpg

…はい。同じく西武遊園地内にあるアトラクション『ジャイロタワー』ですね☆
今回はこの中から見ることができたダムの風景なんかを紹介していこうかと思います。

ま。前回・前々回と相当騒いでしまったので、
今回はクリスマスの夜らしく(?)大人しめにサクサクっと……(^^;)



その2 からの続きです】



※ジャイロタワー内部
1222-26.jpg


1222-27.jpg


…ということで料金の500円(600円だっけ?)を払って早速ジャイロタワーの内部へ!
あ。フリーパスは買わなかったので都度現金っす。

ふーん。外から見たらよくわからなかったのですが、中はこんな感じで長椅子になっていたんですね。
このアトラクションはゆっくり上へと昇っていき、
上空からの眺望を楽しむ為の乗り物ですのでシートベルトなどは一切ありませんでした。(…絶叫系じゃないよw)

て言うか、その……

この写真にもある通り定員は62名らしいのですが、この時の乗客はまさかのオレ一人!
あ。一応スタッフの方が一名だけ乗っていたのですが、それでもうはww まさに貸切状態ですやんwww
まだ昼前ってこともあったんだろうけど、こ、これでホントに大丈夫なのかっ…?(;^ω^)



1222-28.jpg


…ま。そんなこと自分が心配しなくてもいっかw
とりあえず今回はから3基のダムが無事に見ることができれば問題ナッシング♪

ということでいよいよスタート!
展望スペースがゆっくり回転しながら最高地点の地上80メートルへと上昇していきます。
正直なところ自分は高所恐怖症だったりもするのですが、
まぁこの速度だし、足元も安定している…そして直下をガン見しなければ一応まだ大丈夫だったり。

え?「じゃあダムの天端とかから真下を見下ろさないのか?」って?


…あ。アレは別腹ですからwww

そしてそして……



※村山下ダム
1222-29.jpg


…昇り始めると間もなくすぐに見えてきました!村山下ダムです!

ま。先ほどの観覧車からでも見えた訳だし、実際ダムサイトかもこのジャイロタワーはよく見える訳ですから…
当然このアトラクションかも見えるっていうのはわかりきっていたのですが、
それでもはじめからこれが目的ですから。やっぱり嬉しいものは嬉しいですよね☆



1222-30.jpg


…うん。やっぱり多少なりとも位置が違いますから、先ほどの観覧車の中とは見え方も少し変わってきますよね?
今度は堤体の下流面だけでなく、天端・上流面まではっきりと見ることができました。

あと。展望台が回転しているので当然“視界に入っては消え…”っていうのが終始繰り返されていたのですが、
まぁ自分の場合ぶっちゃけダムだけ見てればそれで満足…できれば中でも移動して歩きたいくらいだったけど、
やっぱり運転中は立ち上がっちゃダメということで…(泣)
“お目当ての被写体が視界に入った時だけひたすら写真を撮る”というちょっと怪しい人になりきってましたw

うん。そう考えれば乗客一人で本当に運が良かったかも…。



1222-31.jpg


…それにしてもこの日は晴天に恵まれて遠くまでも視界がバッチリ!
いやー。多摩湖も青々と、そして陽に照らされキラキラ輝いてて本当に綺麗だったなぁ(*´ω`*)



※村山上ダム
1222-32.jpg


…正面だけ見ていれば自ずと次のダムが見えてきます。ということでお次は村山上ダム!
以前にも訪れたことがあるし、当然知ってはいたのですが、
やっぱり“ダム湖の向こうにまたすぐダムがある”っていうのは何度見ても面白い光景ですよねー。



※山口ダム
1222-33.jpg

…続いて山口ダム!
ここは村山貯水池(多摩湖)からほんの少しだけ離れている分やはり多少控えめにしか見えないのですが、
今度は高さが違う分、ダム湖(狭山湖)の青色まではっきり確認することができました!

アースの堤体だけですと見られる方によっては「何あれ?ゴルフ場?」と思われてしまうかも知れませんが、
これなら安心ですよねー!(…何がだよ!)



※村山上ダム(左)と山口ダム(右)
1222-34.jpg


…そして、もちろん“ダムダム”の方も確認できました☆
いやはや。この『村山上ダム・西武ドーム・山口ダム』の並びが実にナイスですな☆

べ、別にダムが近いからって訳じゃないんだけど、
ここら辺って何げに“程よく長閑・程よく都会”な感じがして住むのに良さそうな場所ですよね。
うん。別にダムが近いからって訳じゃないけど……www




…てな感じでおよそ6分間の“空中散歩”は興奮しっぱなしのまま、あっという間に終了。
使い物にならないものが殆どですが、
帰ってから確認してみるとこのわずかの間に100枚近く写真を撮ってました。何やってんだオレ…w

ちなみにこの後は遊園地を後にし、当然のごとく今日の主役の3基を巡ってきた訳ですが、
それはまぁ…今回はお話しなくてもいいかなーって(汗)



※村山上ダム天端より
1222-35.jpg


※山口ダム天端より
1222-36.jpg


…ということで3回に渡ってお送りしてきました『西武遊園地のからダムを見てみよう!』企画ですが、
いかがでしたでしょうか?

まぁ結局「お前の好きなダムの話なんだからどうせ褒めちぎって終わりだろ?」って思われるかも知れませんが、
うん。ずばりその通りだよねw

今回の試みも想定以上…実に大収穫となる結果が得られたと思います!
いやー。ホントにこれは良かった!
て言うかダム愛好家の皆様…
とりわけアースダム好きの皆様には胸を張ってオススメしたいプランだと思います☆

うんうん。これなら例え一人であっても遊園地に乗り込む価値は充分だよwww


ま。そんなこんなで自分としてもこれが恐らく今年ラストのダム巡り…。
最後にとびっきりの景色を楽しむことができたんじゃないかなーって。




【そんな西武遊園地はこちら!】



…さてと。次はどこのダムに行ってみよっかなー☆


※画像はサムネ表示です。クリックするともう少し大きく鮮明に見ることができます。
※訪問時のトラブル等は自己責任でお願い致します。



スポンサーサイト



テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム 東京都 埼玉県

コメントの投稿

非公開コメント

No title

空気が澄んで、秩父連山から富士山まできれいに見えますね~。
子どものころ、山口ダムから狭山湖の向こうに白く輝く富士山をよく見たものです。
冬は驚くほど近くに見えるのですが、他の季節だと見えないことの方が多いんですよね。
クリスマス企画にピッタリ、ほんと、大成功ですね!!
来年も楽しみにしてます!

月亮さんへ

こんにちは!
お返事遅れまして申し訳ございません(汗)

今年はもう一回くらいダム巡りに行けるかなーとも思っていたのですが、やっぱりここが最後になりそうということで…。
悪乗り(?)とは言え、最初一人で西武遊園地に向かったときは「一体どうなることやら?」とも思ったのですが、結果は実に有意義な…今年の最後は多摩湖と狭山湖で本当に素晴らしい形で締めくくることができました!

やっぱり冬は空気が澄んでるからでしょうかね?
今回、そして前回に訪れた時も冬でしたので、山口ダムは“富士山が見えるダム”として印象が残っています。
それにしてもあそこのアースダム3基は久しぶり訪れてみたのですが、改めて綺麗なダムだと思いましたね。
特に村山下ダム…あそこは雰囲気諸々ハマってしまいそうです(笑)

春・夏・秋もそれぞれの顔があって面白そう。来年もまた行ってみようかなー。






> 空気が澄んで、秩父連山から富士山まできれいに見えますね~。
> 子どものころ、山口ダムから狭山湖の向こうに白く輝く富士山をよく見たものです。
> 冬は驚くほど近くに見えるのですが、他の季節だと見えないことの方が多いんですよね。
> クリスマス企画にピッタリ、ほんと、大成功ですね!!
> 来年も楽しみにしてます!
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター