【新春特別企画】初日の出 - 小中池を眼下に望む -

新年のご挨拶

IMG_0001.jpg
※仕事関係者以外に送りつけた…送らせて頂いた今年の年賀状





こんちわ。オレです。
ということで新年もいよいよ迎えたってことで皆様いかがお過ごしでしょうか?


さてさて。
オレ氏の“ダム活”は今年もばっちり元旦から!ってことで…

まぁ昨年は千葉県の『小中池』まで足を運んできたのですが、今年も例によってと言うか案の定と言うかw

でも今年はちょっと趣向を凝らして……
実は昨年も試みようと考えていたものの、まさかの寝坊で叶わなかった『小中池 with 初日の出!』
こちらの方にちょっくらチャレンジしてみようかと思いまして♪



20140101-01.jpg


…さて。元旦早々やって来ましたのは千葉市にあります『昭和の森』

ここは千葉市が管理するかなり広大な総合公園なのですが、
そのお隣に小中池が隣接するということで、自分も何度か遊びに来たことがあったり…。

というのも、ここの展望台からは遠くに九十九里の海岸線を眺めることができる他、
実はすぐ眼下に小中池までもが望めるという何とも“オレ得スポット”だったりもします!

また、太平洋が高台から見えるということは自ずと“初日の出スポット”にもなる訳でありまして、
今回は是非ここから初日の出…いや、正確に言えばメインは小中池かな?w を眺めてみようと思った次第です。


到着したのは大体朝の5時…周囲は当然まだ真っ暗。ライトで足元を照らさないと全く歩けない状態でした。
尚、こちらの昭和の森では元旦限定で駐車場が5時からオープン…いやはや、これは嬉しい配慮ですよね♪

暗闇の中を恐る恐る展望台まで歩いていくと、先客様はまだちらほらといった感じ…
「よっしゃ!ベスポジゲットだぜ!!」
ま。ここは同じ県内でも銚子の犬吠崎などと違ってそこまではメジャーな日の出スポットではないですから、
まぁこの時間でもこんなものなのかなーって。ある意味想定外の穴場っぷりにラッキーだったかも☆
今朝はこの冬でもかなり暖かかったので、待っている間も全く苦になりませんでした。



20140101-02.jpg
※AM6:00頃

この日の千葉市の日の出予想時刻は6時50分。
カメラの設定などを弄りつつ待っていると……

「おお!見えてきた見えてきた!」
さぁ、徐々に小中池が肉眼で確認できる程までに明るくなってきました。

ま。普段の小中池見物だったらこれ位でももう満足なのですが、今日のお目当てはあくまで“with初日の出”!
天気予報では快晴となっていましたが、ご来光が見えるまでは油断禁物。
ただただこの後の天候を祈るばかりです。



20140101-03.jpg
※AM6:30頃

…そして空の色は更に明るく。
数分前まで東の方に見えていたライトの灯りは徐々に靄で隠れていきました。
うーん。ちょっと雲海っぽくなってきてカッコいいかも☆

さぁ!最高のムードと“私の好きなダム”小中池のスタンバイは完了。
あとはとびっきりの初日の出を待つだけです!



そして…

「おぉーーーーーーっ!」

気が付くと自分の後ろには多くの観衆。
その観衆からドッと大きな歓声が湧き始めました!



20140101-04.jpg
※AM6:49


20140101-05.jpg
※AM6:50 (日の出予想時刻)


20140101-06.jpg
※AM7:00





20140101-07.jpg


20140101-08.jpg


………。


…ま、まぁアレだな。
容易にわかるかと思いますので、この瞬間のオレ氏の感情は察してやって下さいwww
て言うか、本当にもうマジであり得ないくらい最上級でとびっきり超絶ハイパー最高でしたっ!!

これまで何度も何度も足を運んできた小中池。
なのに更にまた“新しい顔”を見ることができたんじゃないかと…。



…さてと。
「じゃあ甘酒でも貰いに行きますかね…ってあれっ?」
実はこの日は展望台にて甘酒の振る舞いサービスがあるとのことでしたが、気が付いた時には既に終了。
ちょうど到着した時に仕込みをしているところだったので、
「ご来光を見終わってから貰いに行こうかなー♪」なんて暢気に考えていたのですが…

あら…もう終わっていたのね……(´・ω・`)

ま。今回はそれ以上の大収穫があったので、結果オーライということで!
ちなみに昭和の森から初日の出を見ることができたのは実に3年ぶりとのこと。

新年早々天も味方した!今年ダム巡りに行く時もこの調子でプリーズ!!!!



20140101-09.jpg
※この後に訪れた小中池公園・天端にて


「…今年も元旦から本当に良いものが見れたな☆」

これが自分の“ダム初め”
初っ端からかなり絶好なスタートが切れたんじゃないかと思います。

さてさて。今年はどんな一年になるのかなー?



尚、展望台にいる時にどうやらこの小中池の天端から初日の出を鑑賞されている方も見えましたので、
来年は自分も是非ここからチャレンジしてみようかと…。


いやはや。鬼も大爆笑でしょうが、今から次の元旦も楽しみで仕方ありません。


スポンサーサイト



テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム 千葉県

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
昨年も大変楽しく読ませていただきました。
今年もまた、よろしくお願いいたします^^

薄荷脳70さんへ

☆あけましておめでとうございます☆
ダムブログ界隈でも最下層と言われるこんな有様の場所ではございますが、
毎度遊びに来て下さり本当にありがとうございます!

昨年は少々迷走ぎみでしたので、
今年こそは一味違う洗練された大人の『だむ†ほり』をお送りできますよう一層の精進を致しますので、
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます!

明けまして、おめでとうございます!

昨年中はダム+アルファな四方山話にと楽しませていただきました!
ホントの話、ばっきぃさんのブログを知って後、
少し違った目線でダムを見るようになりましたよ~!

わたし自身、あれやこれや好奇心を八方に広げてしまうせいか、
どうにも物事を極めるに至らない仕様になっているみたいでw…
なので、
ストイックにダムに打ち込むばっきぃさんを尊敬しております!(いやこれマジで!)

全基制覇、期待してますよっ!(@^∀^@)

お互い体には気をつけて、本年も乗り切りたいですね!
また、遠征時にはくれぐれも車の運転などに気を付けて下さい。

今年もよろしくお願い申し上げます!

にゃるしぃさんへ

あけましておめでとうございます☆

昨年はすっかり更新が滞ってしまいまして…(汗)
しかも本人としても例年に比べ満足のいくブログ運営ができなくてすいませんなのですが、
(…ホントはもっとバカなことをいっぱいやりたかったw)
それでも何度も足を運んで頂き本当に感謝感謝でいっぱいでございます!

全基制覇…かなり困難でしょうが、自分が最終的に満足できるところまでは目指していきたいですね!
“違った目線で見方が変わった”っていうのはこのブログにとっては最高のお言葉です♪ ただしやりすぎには注意!不審者に見られること請け合いです。(…自分は訓練されたダムホリカーなんでwww)

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。
にゃるしぃさんもどうぞお体には気をつけて。ブログも楽しみに拝見させて頂きます!
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター