【新春特別企画】書き初め - ひたすらダム湖百選認定ダムをしたためてみた -

新年あけましておめでとうございます。
こんちわ。オレです。


まぁアレだよね……
日本男児たるもの毎年一月二日は当然書き初めをする訳じゃないですか?

ということで、
オレ氏もおよそ20年ぶりに筆を手にとってみました!



0102-01.jpg
※100均で調達した書道グッズ

………。

…ま、まぁ正月早々暇を持て余していたので、たまには正月らしいことでもやってみようかなーって。
毎度毎度で申し訳無いんですけど、ホント気まぐれってことでw


てな感じで早速レッツトライ♪



0102-02.jpg


…あ。字が汚いのはご愛嬌ってことで(;^ω^)
うん。最初は自分の頭に浮かんだ言葉をテキトーに書いてたんですけど、

「うーん。ちょっと飽きてきたかも…」
まぁここで終了してもよかったんですけど、そこはオレ氏ですから。
せっかくならテーマを決めてダムに関係するものでも書いてみよっかなーってw


さてさて。じゃあ何を書こうか……

そして迷った挙句、書にしたためることにしたのはこちら!



0102-03.jpg


…はい。ズバリ『ダム湖百選認定ダムの名前』でございます☆

あ。もちろんこれにも深い意味なんてありませんよ?
て言うか書き始めたのはいいけど、途中になってかなり後悔しましたwww

いやはや。いくら文字が汚かろうが(でも魂は一応込めたw)、書道って結構神経使うものなんですね。
しかも連続して書いてるから段々肩も痛くなってくるし…。


まぁ一応この話に面白エピソードはおろか、オチなんてものも無いので早速その結果作品をば。
本当は全部並べた所を撮っておきたかったんですけど、
部屋に置ききれないという悲しい事態になってしまったので地域ごとに…



※北海道地方のダム
0102-04.jpg


※東北地方のダム
0102-05.jpg


※関東地方のダム
0102-06.jpg


※北陸・中部・東海地方のダム
0102-07.jpg


※近畿地方のダム
0102-08.jpg


※中国・四国地方のダム
0102-09.jpg


※九州・沖縄地方のダム
0102-10.jpg


…以上、65基分ですね。(ちなみにダム湖百選に認定されているダムはまだ100基ないそうです)

まぁ「疲れた疲れた」とは言いつつも、
自分がこれまで訪れたダムの名前を書く時は色々思い出したりすることもできましたし、
それ以外の所でも「ここは今度行ってみたいなー」なんて考えることもできたので、
結果的には面白かったかなーって。



0102-11.jpg


…ま。それでも、
正月早々お前は一体何をやってるんだ?って話ですけどね(汗)

ちなみにこれは後から知ったのですが、
書き初めとは本来“今年の目標や縁起の良い言葉”などを書にしたためるのが一般的だそうな…。


………。


…ま。とりあえず正月っぽいから良しとすっかwww

スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : ダム

コメントの投稿

非公開コメント

新年早々。。。

新年早々物凄いことをされたような、物凄いムダをされたようなwww
見事な新年ネタに脱帽です!!!!
このコンセプト普通じゃ思いつかないですね、天晴^^

薄荷脳70さんへ

ムダで思い出したんですけど、
『ダム』って70回位連続で書いてたのに、一向に安定した文字が書けない自分の学習能力の無さにがっかりしました。

ちなみにこのダム湖百選の作品たちは小正月のどんど焼きの燃料にしようかと考えておりますw
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター