スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横利根閘門が改修してた件

こんちわ。オレです。
ご無沙汰しておりますw なんやかんやあって更新サボってました。

……さて。今回はダムの話ではないんですけど、


うわぁぁぁぁぁ!! こう門見てぇぇぇぇぇぇぇ!!!

ってことで、今日は仕事帰りに急遽『横利根閘門』の方に訪れてきました。



20131009211206c01.jpg

DSCN1638.jpg

DSCN1632.jpg
※以上、2011年11月撮影


…あ。ちなみにここっすね。
まぁ閘門(こうもん)に関しての説明はここでは省略させて頂きますが、
千葉県香取市と茨城県稲敷市に跨いで造られたこちらの横利根閘門は、
完成が大正10年、レンガ造りの閘門としては国内最大級ということで。何げに国の重要文化財だったりもします。

うん。実は初めて訪れて以来ここが結構気になる存在…ま。一目惚れしてしまった訳ですが、
なかなか再訪問する機会も無く、今回ようやく2年数ヶ月ぶりに遊びに行ってみようかと。



P1272046.jpg


…で。さっそく訪ねてみた見た訳ですが、


ん? 何か様子がおかしいかも???

はい。まぁタイトル通りなんですけど……



P1272044.jpg

P1272043.jpg

…うはww 何かバリバリ工事してるしwww


本来水が流れているはずの川は盛土と土嚢で水が塞き止められ、
ご自慢のレンガでできた本体は工事の足場で見事に隠れちゃってました!

うーん。残念ではあるけど、これじゃあ仕方ないよなぁ…。
て言うかこれはこれで前回と全く異なる光景を見ることができたからある意味ラッキーかも☆



P1272049.jpg

P1272047.jpg
※隣接する公園も工事に伴い立入禁止となっていました


…いやはや。重要文化財の改修工事かぁ。
自分も土木建築関係の仕事に携わる身ながら、これは相当神経使うんだろうなぁ…とも思ってしまいます。
(…管理してるのも国交省だしね)

ちなみに何故改修をしているのか調べてみたところ、
2011年3月の東日本大震災の時に損傷箇所が見つかったからだそうな。

あの時のことは忘れられないと思いつつも、それでも忘れがちになってしまう自分がどこかにいるのですが、
今もなおこんな身近なところで震災復旧の工事が行われていたんですねぇ…。


あ。でも自分が前回訪れたのは震災後でその時は普通に船が通行してたんだけど、
閘門の機能自体は無事だったってことなのかなぁ???

て言うかだったら工事始まるのちょっと遅いうような…。
そ、その管理でホントに大丈夫なのかっ?(;^ω^)



尚、この横利根閘門の周辺は桜が咲くとめちゃくちゃキレイという話を聞いたのですが、
工期が3月下旬までってことは、その時までには間に合うのかな?

よし。ここは春にもう一度訪れてみようかと思います。


スポンサーサイト



テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

tag : 千葉県 茨城県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。