

只今検討中

こんちわ。オレです。

うーん。最近ちょっと思ってることがあるんだけどさ……




軽キャンパーfan vol.12 (ヤエスメディアムック383)軽キャンパーfan vol.12 (ヤエスメディアムック383)
(2012/11/30)
不明

商品詳細を見る



軽のキャンピングカーでダム巡りの旅に出るってのも結構楽しそうじゃね?www

まぁどうして軽かって言えば、
普通の大きいキャンピングカーだったら、
もし狭い林道とかを通らなきゃいけない時に運転しにくいからってだけなんだけど。


いやはや。何故いきなりこんなことを話しだしたかと言うとさ……



DSCN6444.jpg

DSC02872.jpg

DSCN5029.jpg


…こちらの普段からダム巡りで酷使している愛車(カローラランクス)も、
新車で購入してからかれこれ8年近く。総走行距離にして約11万キロということで、
来年の車検更新までにはそろそろ次の新しい車の購入も考えようかなーって。
結構小回りも利くし、燃費も決して悪くはないから気に入ってはいるんだけどね。


一応次も利便性やコスト面を考えてコンパクトカーにしようと思っているんだけど、
いざ調べてみてもなかなか一長一短で決めかねてて…

挙句の果てに軽キャンピングカーまで選択肢に入ってきたって話なんですが。


まぁ結局購入するのは来年の話になると思うんだけど、
正直でかい買い物だし、
自分にとっては大切なダム巡りのフットワーク・モチベーションにも関わる問題でもあるから、
これだけはあんまり失敗したくないよな。



ちなみに今検討しているのは、
フィット、ヴィッツ、マーチ、ジムニーあたり、
あと本当に軽キャンパーになるなら新車で三菱のミニキャブキャンパーかな?

本音を言えばカローラのブランドがやっぱり好きなんだけど、10代目以降は何かヤダw
なんでランクスやめてオーリスになっちゃったんだろ…(´・ω・`)

て言うか初代のオーリスはもっさりし過ぎだし、現行のやつはギラギラし過ぎなんだよ!www



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ダムめぐりのお供に

っiQ

1.3Lのエンジンを積む普通車なので高速巡航も苦にならぬし、最強の小回りでどこでも行けます。でも駐車場では当然の顔して軽自動車のスペースに収まります。燃費もレギュラーで17km/Lほどはコンスタントに走ります。趣味の世界に入りますが、なんとマニュアル車の設定もあり。
絶賛不人気車種なので、今年あたりで生産中止になりそうですのでお早めにw

(^-^)/

軽キャンパーだと8ナンバーだから任意保険が高いのと装備が重い為かなり走りはスポイルされてしまうと思います。
自分の経験から言うとただの軽1ボックスの方が利便性としては良いかと♪ただし5ナンバーの物は後がフラットにならない物もあるので軽貨物登録の4ナンバー車がいいかも!車種によってはバンとはいえターボの設定もありますし、上級クラスなら装備もワゴンとさほど変わらないし使い勝手は良いと思いますよ。
軽なので車検も2年に一度だし税金も安いし任意保険もかなり安い!!
寝泊まりも荷室をフラットにしてマットレス敷いて寝袋あれば大人二人が寝れるスペースがあるので充分に広い♪
私も軽ですが燃費も良いし今時の軽は遠出も苦にならないし高速の料金も安いし、絶対にオススメです(^o^)v

No title

ちは!(^^)ノ

車の買い替えですかぁ~!悩みますよね~!
ガソリンも高いし、高速料金も馬鹿にならないしですからねー…
支出は抑えたいものです!

やっぱり行き着くところは軽なんですかね?
最近の軽ってば居住空間もそこそこ良いですもんね。
軽車のキャンピングカー、一時ブームになりましたけど
まわりに持ってる人いないから口コミでしか判断できないですね~⊃( ̄^ ̄;)⊂

誰か貸してくれないかなwww?

しかし、あれですね、
8年モノにしては綺麗に乗ってらっしゃいますね~!

Lie EXさんへ

iQかぁ………
って、それLie EXさんが乗ってる車じゃないっすかwww

確かに小回りって面では優れていそうですね。
一昨年くらいにメガウェブで冷やかし半分で試乗したことがあるのですが、
自分も決して嫌いじゃないです。むしろ面白そうです。

そういや以前ハスラーの記事を書いていらっしゃってましたけど、あの車も何げに気になるんですよねー。

もん吉さんへ

なるほど。確かにそれならキャンピングカーという形に拘らなくても大丈夫そうですね。
実は4ナンバー・5ナンバー・8ナンバーの3種もあるということすら最近知ったくらい軽に関しては全く知識が無かったのですが、なかなか勉強になりました!ありがとうございます☆

…荷室がフラットになるかどうか。
ここら辺も今後の車選びの基準になるかも知れませんね。

でも最終的(…老後?)にはやっぱり大きいキャンピングカーを所有してみたいなー。
秘境系のダムは諦めざるを得ないかも知れませんが、のんびり1ヶ月位かけて北海道を巡ってみるとかそういうのに憧れちゃうんですよねー(*´∀`*)

にゃるしぃさんへ

ちわーっす。

>やっぱり行き着くところは軽なんですかね?

…それ、自分も車選びをしている段階で徐々に思い始めてきてますね。
確かに軽のキャンピングカーって実際に走っているのなかなか見ないし、やっぱり専門店で実物を見て試乗させてもらわないと(…できれば2泊3日くらい実践の旅でwww)わかりませんよねー。

ちなみに今自分の乗ってるアレはかなり傷だらけですw
しかもダム巡りの最中で林道の木々で擦ったものや、狭い道を曲がりきれず縁石とか擦ったものが殆ど…。最初はショックでしたが、もう「ダム用だから人様の物を傷つけなければおk!」と開き直ってますw

多少DIYで隠してますが、傷が目立ちにくい色……そこら辺も今の車を気に入っていたりはします。
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
