オレ悲鳴、年度末忙しすぎてさっぱりダムに行けない…

こんちわ。オレです。

そろそろオレ失踪説が出てきそうな勢いでご無沙汰しておりましたが、
残念ながら意味も無く元気に過ごしております。はい。

まぁ今回は久しぶりの更新ということでダラダラと近況やら雑談なんぞを……



ま。アレっすな…
恐らく昨年も一昨年もこの時期に同じようなこと書いているとは思いますが、
もうオレが言いたいことはこれだけですわ。

「ダムに行きてぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」

…もうね。年度末マジ忙しすぎです
前回ダムに行ったのは2月15日…もうそれ以来全然休みが取れません(>_<)
そろそろ脳内の抵抗勢力が暴動を起こしかねませんわ。まったく!

だいたい仕事からボロボロになって帰ってきて、
夜からは年度末ならではの書類なんかを仕上げたりするでしょ?で、気付いたらもう夜中みたいな。
そんなもんブログなんか更新しないでとっとと寝るってのwww


あー。とにかく今はダムで癒されたい!
やっぱダムにいる時間が一番落ち着くよ。うん。

…あ。ちなみにこの期間に一回だけダムに行くチャンスはあった。
というのも4日前くらいかな? 何とか昼過ぎに仕事から帰ってくることができたんですよ。

で。その前日にちょうどカメラの新しいレンズやらがアマゾンから届いたもんですから、
「こりゃ夕方からは試し撮りがてらダムにでも行っちゃおうかなー」なんて。
まぁ久しぶりに千葉県内の『東金ダム』にでも行くことに決めたんですど。


そして出発。車を走らせてはいたのですが……


………。


ま、まぁアレだ。
ちょっとしたハプニングが発生して、気分が萎えて途中で帰ってきちゃいました…(;^ω^)

簡単に言えば、
白いスポーツカーがいきなり赤く光って青い紙を貰って云々…みたいな?


…ということでオレから皆さんに伝えられることはもはやこれだけです。

車でダム巡りに行かれる際はくれぐれも安全運転で!
あと、京葉道路は60キロ制限です。


もうね。オレを反面教師に皆さんが楽しく安全にダムを楽しめればいいんですよ。うん。


20131006172143a4a.jpg
※今回行けなかった『東金ダム』(千葉県東金市)


…まぁね。その時の一件は全面的に自業自得として、
いやはや。一体オレ氏はいつになったらダムに行けるんだろうか???

今年は3月末までに千葉県内の未訪問ダム10基を全て巡るつもりだったんだけど、
その計画も雲行きが怪しくなってきたなぁ…。
あと6基……その気になれば一日でも可能だけど、“行くだけ”でも意味無いと思うんだよねー。

ちなみに訪問できた4基は全部1月の話で、2月はゼロ。
もうJR東日本のキャッチコピー『ぜんぶ雪のせいだ』とはよく言ったもんだよなwww
ま。その代わりに先月は“雪ダム”を堪能できたからあながち残念だったとも思ってないんだけどね。



あ!話は全然変わって、先月末に日本ダム協会様からメールを頂いて思い出したんだけど、
『ダムマイスター』の任期が今月末までだったんですよねー。

更新はできるそうなんですけど、
今のところは続けようか任期満了をもってお役御免するかはまだ未定かなーって。

て言うかぶっちゃけ、
ここまで人にダムを語れるようなことなんぞ一切してないと思うけどなw

自分のできることと言えば、
ダム便覧様にわずかな写真を送ることか、このブログで雑談する程度のものですが、
もっとも、真剣にダムのことを知りたい人はここには来ない筈だけどねwww


DSCN3493_20140306214734f06.jpg
※只今ダム便覧にて第3期ダムマイスター絶賛募集中w …ちなみにオレのハンネは小文字で『ぃ』だけどな。


最近つくづく思う。
「自分は永遠の素人だなー」って。
だっていくらダムに行ってても“見てくれ”だけでかっこいいー!とかは感じても、
その後の知識とかは全然つかないんだもん。専門用語とか今でもさっぱりですし。

ま。自分にとってのダム巡りとは、
趣味でもある“旅の延長線上にあるもの”という事実は今でも違いはないので、
もちろんそれも悪くはないと思うし、今更どうこうって話じゃないしね。

むしろ知識以外のところで「ダムはこうやって見るものだ」とか、
「ダム巡りとはこうあるべきだ」なんて真顔で偉そうに語っちゃってるヤツなんかを見かけると、
オレに言わせればちゃんちゃらおかしい…滑稽そのものでありまして。

そんなもんアレだよ。
ダムが好きなら自分で好き勝手楽しめばいいじゃん!って。

…だって価値観なんて人それぞれじゃんw
コンクリダムばっか見て回る人もいるだろうし、ダムカードを集めることが好きって人もいる。
ツーリングの途中で立ち寄るのが目的って人もいるし、放流だけがお目当てって人もいる…。
要は十人十色って話ですわ。
自分自身がそれで満足できればそれが一番の正解なんだって。


ちなみにもし自分が来年度以降もダムマイスターを続けるとするならば、
やっぱりこの自己満ブログでダムに行った時の話を書く程度しか活動(?)はできないと思うんだけど、
もし目を留めて頂いた方に、
「このダム今度行ってみようかな?」とか「ダム巡り面白そうかも…」とか思って貰えれば、
その時点で、そしてそれだけで自分としては大成功なのかなーって。

もちろんダムマイスターを更新しなくてもこのブログは続けていくつもりだけどね。
でも“永遠の入門者”の自分としては、
これからもここに遊びに来て下さる皆様とはあくまで“同じ目線”から一緒にダムを見ていければと思います。
驚きや感動、はたまた下らないことなんかも共感してもらえればなーっと。

だから『だむ†ほり』はダムが好きな人も、そうでもない人も千客万来。
て言うか、細けぇこたぁいいんだよ!www



ま。長文過ぎて自分でも訳わかんなくなってきたのでもう締めますが、
とりあえずそんな近況ということで。

あー、『堰堤どうでしょう』の記事書きたいけど気力があんまり無いっす(泣)


スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : ダム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター