祭りの予感2014

こんちわ。オレです。
ということで相変わらずのらりくらりと生きている訳なんですがね。

でも、そんなオレ氏でも思わずテンションがアゲアゲになってしまうような時期がいよいよやってきました!


…はい。ダムファンの皆様ならもう既にお分かりでしょうがアレっすよ!アレ!


moritomizuumi.jpg


うん。そうだね!『森と湖に親しむ旬間』だね!
…いやはや、宴じゃ宴! もうオレクラスになると1年の楽しみがこれ位しかないからwww

あ。一応、森と湖に親しむ旬間についてご存知の方もそうでない方もここらでおさらいをば……


『森と湖に親しむ旬間について』

国土交通省及び林野庁では、昭和62年度から、国民の皆さんに森林や湖に親しむことにより、心身をリフレッシュしながら、森林やダム等のもっている自然豊かな空間や社会生活にはたしている役割について理解を深めていただくことを目的として、毎年7月21日から7月31日までを「森と湖に親しむ旬間」として定めています。この旬間には、本趣旨に沿って全国の管理ダムを中心とした各種行事が行われています。

毎年、この期間中には全国の多くのダム等において、ダム見学会や森林学習といったダムや森林の役割をより身近に感じられるようなものをはじめ、様々なイベントが開催されています。

【以上、国交省ホームページより引用】



…まぁアレだ。要は一言で言ってしまえば“ダム祭り”ってことですわなw
ダムによって内容は異なりますが、普段では見ることができないダムの内部(監査廊)やらを見物することができたり、場所によっては巡視ボートに乗ることができたり…みたいな。

ちなみに昨年自分は“森と湖”でこんな体験などをすることができました!


20131015210448a0c.jpg

…小玉ダム(福島県)を直下からドーン!


DSCN9704.jpg

…巡視ボートに乗って四時ダム(福島県)をダム湖からドーン!


うーん。やっぱりこういう貴重な体験もこういう機会でもないとなかなかできませんからね!
自分にとってもこの“森と湖”は本当にありがたいと言うか、ダム好き冥利に尽きると言うかwww

ちなみに今年の行事予定はこんな感じとなっているそうです。


平成26年度 森と湖に親しむ旬間 全国ダム等行事一覧


…いやはや。ダム好きな皆様はもうどこに参加されるかお決めなのでしょうか?
あ。まだこのイベントに参加されたことがない方も、本当に貴重な体験ができたりするのでこれを機にぜひぜひ!

ちなみにオレ氏の今年の予定ですが、
前々からずっと気になっていた謎を解明する為に群馬県の某ダムまで足を運んでみようかと…。

この謎が解けた暁にはこのブログでも報告する予定ですので乞うご期待?ってことでw


…あー。今からホントに楽しみだなぁ☆
来週のダムのことを思えば今週ももう少し頑張れそうな気がするwww

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター