ゆくダム くるダム 2010→2011

いやはや、
今年もいよいよあと数時間となりましたね?

自分にとっては『ダム巡り』という新しい趣味ができた今年はとても充実していて、
また、『ダム』というものについてよく考えるようになった一年でありました。




…あ、ここまでこのブログで触れてなかったので、あえてお話させて頂きたいことが一つあります。

「ダムが好き!」というとよく誤解されがちなのですが、
自分はダム建設自体に関しては『賛成でも反対でもありません』

本当に必要なダムもあるし、「今そこに必要なのか?」…と疑問に思うダムもあると思います。

ただ、それは時代ごと・地域の方々ごとに様々な事情があると思うので、自分からとやかく言うことはできませんが…。
(…事情もよくわかってないのに『インフラ整備にはまずダム!』とか『脱ダムが全て!』みたいな偏った考えを持った人は盲目的過ぎるしナンセンスだと自分は思いますw)


…これは(まだまだ少ないですが)ダム巡りを通じて得た考えです。

ダム建設には多くの犠牲(ヒト・カネ・自然)と協力が必要不可欠なのは紛れも無い事実である一方、
治水・利水などの面を考えると全く不要なものであるとは決して言うことはできません。


『八ツ場』や『川辺川』、その他多くのダムがその建設の是非を現在もなお問われていますが、
ホントに『ベター』な答えは一体どこにあるんでしょうかねぇ…??

全員が納得いく方向には絶対行かないでしょうが、今後の動向が気になるところではあります!




…さて、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、
今日は『ゆくダム くるダム』ということで、

今年(2010年)に運用中止が決定したダムと、
来年(2011年)に完成予定のダムを紹介(羅列)していきたいと思います!!


【ゆくダム】
・荒瀬ダム(熊本県 / 重力式コンクリート)

→2010年2月、県知事が撤去方針を表明。12年に撤去開始予定。実行されれば国内では前例の無いダム撤去作業となる。


【くるダム】
・森吉山ダム(秋田県 / ロックフィル)
・長井ダム(山形県 / 重力式コンクリート)
・湯西川ダム(栃木県 / 重力式コンクリート)
・尾原ダム(島根県 / 重力式コンクリート)
・殿ダム(鳥取県 / ロックフィル)
・嘉瀬川ダム(佐賀県 / 重力式コンクリート)
・億首ダム(沖縄県 / 台形CSG)


以上、Wikipediaや各ダムHPを通じて調べました。誤載や未載があればお許し下さい!


…ふーん、
『水没』させた例(山形県の管野ダムなど)は知ってましたが、『撤去』っていうのは実はまだ無いんですねぇ。
作業の工程と跡地の造成が気になるところです。

また、来年完成予定で自分が注目しているのは、
完成すれば日帰り見学ができる『湯西川ダム』と、
『ダム』としては国内1号となる台形CSG形式の『億首ダム』ですね♪




さてさて、来年はどんな1年となるのでしょうか??

ちなみに自分の来年の重点ダム巡り地区は『静岡県』に決定しました!!
(路面凍結とか怖いんで、暖かくなるまでは地元に引き篭もると思いますけど…w)

…井川ダムに佐久間ダムなどなど、ホントに今から楽しみです☆




ではでは皆様、
…よいお年を☆を!!
スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : ダム ダムカード 八ツ場ダム 脱ダム 静岡県 台形CSG ダム萌え

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター