ギャンブルの街の小さな宇宙

こんちわ。オレです。
ということで我が地元・船橋の『船橋オートレース』が県と市の財政上の問題から廃止の方向に動いているそうな。


Screenshot_2014-08-06-19-32-38.jpg
※船橋オートレース場(画像はグーグルアースより)


船橋市には現在このオートレース場に加えてJRAの中山競馬場、地方競馬の船橋競馬場と市内に3つの公営ギャンブルが存在し、時に“ギャンブルの街” と呼ばれることがあるのですが…うーん。地元の人間としてはなんともかんとも(汗)
ちなみに現在全国に6箇所あるオートレース場の中ではここが一番古く、“オートレース発祥の地”とも呼ばれているそうです。まぁ自分は昔中山競馬場に何度か遊びに行ったくらいなのでいまいちピンと来ないのですが、好きな人にはある意味聖地のような場所なのかも知れませんね。


…で。そんな渦中にある船橋オートな訳ですが、
実はここからすぐ近く…歩いて数分足らずの場所に“小さな宇宙” があるのですが皆さんはご存知でしょうか?


Screenshot_2014-08-06-19-33-19.jpg
※JR南船橋駅付近(画像はグーグルアースより)


…はい、これですね。この赤く囲んだ場所がその“小さな宇宙” なのですがわかりますか?
ここはJR南船橋駅のすぐ近く。真ん中の青と黄色の建物はナウなヤングに人気の家具屋『イケア』で、大昔は屋内スキー場の『ザウス』があった所…まぁ『ららぽーと』の近くと言った方がピンとくるかな?


w2d02.jpg


w2d03.jpg


…で。これが実際の写真なのですが、
はい!これこそまさに自分の言うところの“小さな宇宙” なのです!

「…っておい!お前はURの回し者かっ!」

うん。この写真だけだったらそう思われても仕方ありませんね(笑)
いやいやいや、じゃあどこら辺が宇宙なのか? …実はこの塔の裏側にその答えがあるのです!


w2d04.jpg


…ジャーン! ね?小さな宇宙があったでしょ?(笑)

この塔は隣接するUR若松団地に安定した生活用水を送る為の給水塔で、正式名称は『若松2丁目団地給水塔槽』
見て頂いた通り、四角い塔の二面はスッキリとしたデザインながら(…それでも広告付きってのは珍しいかもですがw)、もう二面はなんとこんなド派手な絵が描かれていたりするのです!

自分もまだ給水塔はかじり始めたばかりなので何とも言えないのですが、やっぱりここまで派手なものもなかなか珍しいそうで…いやはや。もしかしたら以前にも無意識のうちに目にしたことがあったのかも知れませんが、まさか地元にこんな不思議な給水塔があったなんて全然知らなかったわ!


w2d05.jpg


…宇宙飛行士が椅子(?)に座って青い地球を眺めています。
うん。いかにも宇宙っぽい絵だね(笑)


w2d06.jpg


…こちらは月とロケット?
地上ではグライダーやら気球なんかの絵も確認することができます。


w2d07.jpg


…ちなみにこの絵はベルギー人の壁画家が実際若松団地に住み込みこんで仕上げたそうです。
塔の下の方には本人とそのアシスタントが最後に加えたと思われるサインのようなものも確認できました。


w2d12.jpg
※JR南船橋駅のホームより


…若松団地の完成は1969年。
これはアメリカのアームストロング船長が指揮を務めたアポロ11号が人類史上初の月面着陸に成功した年。

うーん。非常にわかりやすいと言うかロマンがあると言うか…。
でも自分はこういうの好きだったりします(笑)


※若松2丁目団地給水塔槽の他の写真はこちら

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター