スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日中ダムカードがぺなぺな過ぎるとオレの中で話題に

日中ダムカード










DSC_0465.jpg
※実験は自己責任でお願いします









カード強度比較2
※カードの端に100円玉を置いて持ってみた【上:一般的なダムカード、下:日中ダムカード】









東山










DSC_0467.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝見しています尻臼ですオヒサシブリーフ

ダムカードって、もしかして一括で作ってるってわけじゃないってことなんですかね?ダムごとに準備しているってことなのかしら?
印刷業の立場から考えると、すっげぇ無駄じゃねーの?って気持ちでいっぱいですぉ・・・

東山ダムの文字(大きい)は、明らかに「小塚ゴシック」使ってるのに、隣のは平成ゴシック系。これ、デザインしてる人が違う。あと、色がダイブ違うので、印刷している向上が違う可能性が非常に高いですね。

こういったカードは、効率化を考えますと、それぞれのデザインを並べて、大きな紙でいっぺんに刷って、ラミネート加工してから型抜きをするものなのだけれども(ビックリマンシールとかもそうやるんだよ)、このシナリの差は紙の厚みかラミの厚みが違うってことなので…ダムカード、それぞれのダムで作ってるのかもしれませんね。
(カードの新旧の可能性も微レ存)

各ダムごとにダムカードを作っているんだとすると、けっこう大変ですよコレ。
ダム管理のご苦労の一面が垣間見られました。

尻臼さんへ

こんちはー。おひさしブリーフです!
ダムカードはここ2~3年位で配布ダムが一気に増えたので、もう何がなんだかわかんなくなってきましたw

発注に関しては自分も調べていないのであまり話せないのですが、
(ちなみに原価は1枚辺り3~5円くらいと聞いた気が…)
例えばグンマーの場合ですと国交省管理ダム水資源機構ダムと県営ダムで発注者が異なるでしょうし、
ホームページを見たところ県営ダムの中でも河川課のダムと企業局のダムで異なるようで、
河川課の中でも富岡管内安中管内中之条管内藤岡管内桐生管内とそれぞれ異なり、
他にも安中市が市営ダムのカードを配布していたりします。

…と、こんな感じで群馬県内だけでも9つの団体がそれぞれ発注。うん、確かに無駄が多そうだw
個人的なわがままとしては「せめてカード裏のデザインくらい統一してくれればなぁ…」なんて思ったりもするのですが(;^ω^) たまに突拍子もないデザインのカードもあったりしますからねぇ…w

ちなみに最近は“ただのパンフレット”を作るよりもカードの方が安いし見てもらえるし、集客もできるということで作られるケースも増えているそうです。
最近は公共事業云々で注目されることも多いでしょうし、マニアックな方も増えてきてますからねぇ。ダムの管理者の方々も色々と考えていらっしゃるんでしょうな。本当にご苦労されていると思います。
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。