楮川で二兎を得る

こんちわ。オレです。

まぁアレだね。
最近のマイブームと言えばすっかり『給水塔』(高架水槽)になっている訳ですが(…ちなみにダムは“終身名誉趣味”だから浮気じゃないよw)、先日ふと思ったんですよねー。

「ダムと給水塔…もしこの2つが同時に見ることができたら、それって素敵やん?」

…いや。これまでもダム巡りに出かけたついでに給水塔も見てくるっていうのはあったんですよ。
もちろんそれでも満足はできてたんだけど、あくまで同時っていうのがミソ!

ほら?自分も何箇所か知ってるけど、ダム好きの方だったら「ダムからダムが見たい!」って衝動…誰しも確実に持ってるじゃないですか?w うん。今回は言わばその衝動のハイブリッドバージョンみたいな(謎)



…で。じゃあ実際にどこかそんな都合のいい“オレ得スポット”はあるんじゃろか?と色々考えてみたんですけど、

ありました! て言うか思い出しましたっ!
しかも意外と近場で今まで何度か行ったことのある場所に!




P8241432.jpg


…はい。ということで今回訪れたのはこちら!
茨城県は水戸市にあります楮川ダム&楮川浄水場でございます!

そうなんですよねー。今まではダムの方だけをお目当て何度か来ていたのですが、見物していても確かにここの高架水槽がとにかく目立ったこと目立ったことw


そう!ここなら間違いなく……



P8241463.jpg


…ダムと!



P8241526.jpg


…給水塔!

その2つが同時に堪能できる一粒で二度美味しい…まさに今の自分にとって美味しすぎる場所なのです!
うーん。ニヤニヤが止まらないwww

ダムが好きで本当によかった!
給水塔も好きになって本当によかった!
そして、ありがとう水戸市! アイラブ納豆! アイラブジャジャンボ池!



………。


いやはや。しかし、まさか今回はこういった“ハイブリッド巡り”という形で再訪問するとは思ってもみませんでした。



P8241539.jpg


P8241540.jpg


…ちなみにダムと浄水場が隣接しているというのは決して珍しい訳でもなく、まぁ今回は当然浄水場内に高架水槽の設備があるということでここを選んだのですが、(これは珍しい?)

楮川ダム及び楮川浄水場の関係を簡単に説明すると、
まず那珂川の水をポンプで汲み上げて楮川ダム(貯水池)に貯めておき、そこから取水した水をすぐ隣の楮川浄水場できれいに…その後、配水タンクを通じて上水道として水戸市内に供給される。

ま。説明になっているかわかりませんけどとりあえずそんな感じですかね?
この説明板からもわかるよう、楮川ダムと楮川浄水場はあくまでセットと考えた方がわかりやすいでしょう。
尚、楮川ダムは水戸市が管理運営する上水道専用の重力式コンクリートダムなんですけど、
『ポンプで汲み上げられた水を貯める』ということからもわかりますように、いわゆる“川を堰止めて造られたダム”ではないということがご理解頂けるかと思います。



さて。そんな能書きはさて置き、
一応ダムと給水塔は個別でもじっくり見てきたのですが、今回の真のお目当てはやっぱり“同時に見える風景”ということでそちらを中心にたっぷり堪能してきました☆



P8241485.jpg


…そうそう!自分が求めていた景色はまさにこんな感じ。
まさに一挙両得!これがオレの言うところの“ハイブリッド見物”ですwww

もうどっちに目を向けていいのやら…し、しあわせすぎるっ(;´Д`)



P8241473.jpg


…立派なダム堤体と木々の中からちょこっと可愛らしく顔を出す給水塔のギャップが堪らんす(*´ω`*)



P8241499.jpg


…ダムの天端から見る給水塔!
他の地域はわからないけど、関東ではこんな光景が見ることができるのも楮川ダムだけ!



P8241571.jpg


…こちらはダム堤体の上流側と給水塔。



P8241603.jpg


…うーん。結論から言うと最高だったな。

でも今回は改めて給水塔の方にも注目して写真を撮ったりしてたんだけど、まぁこんな感じでとにかく“白い塔”も目立ちますから…何げにこれまで撮ってきた楮川ダムの写真を見てても普通に写りこんでるんだよなwww

ま。それでもね、
ちょっと視点を変える(加える?)だけでも今までとはまた違った楽しさ、新しい魅力が発見できたと言うか…。
いやはや。ぶっちゃけ今さら楮川ダムで熱くなれるとは思ってもいなかったですね(;^ω^)


ともあれ、今回の訪問は本当に一粒で二度美味しい…
二兎追って二兎を得るという自分にとってプチ贅沢なものになったと思います。

うーん。他にもこういったオレ得スポットってあるのかなぁ???
もしあるなら是非ともいつかは訪れねばならなそうだわいw

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター