スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だみゅううううううううう

こんちわ。オレです。
ということでよく、色んな単語の上に『夜の』って付けると何となくいかがわしく聞こえるって風潮があるけどさ、
自分も試しにダム用語とかそれ関連の言葉に色々付けてみて検証してみた訳ですよ。


で。出た結論なんだけど…


『夜の湛水式』っていうのがオレ的に一番グッときた訳っすよ!!!



………。



…あ。今日は午前中で仕事を片付けることに成功したので、昼からこんな所まで遊びに行ってきました☆


P9182973.jpg


…まぁアレだね。自分クラスになると宇宙開拓の分野にも興味津々っすから!
ということでやって来たのは茨城県つくば市の『JAXA 筑波宇宙センター』でございます。

ここは展示館が敷地内に併設されていて、そこだけなら予約なしで自由に見学できるんですよねー。
いやはや。ロケットの模型やら実物サイズの衛星のレプリカ(…本物?)なんかを見てまったりできましたわ。
やっぱ宇宙は広大だね。ロマンだね。うん。


…と。まぁこんな感じで普通に展示館だけをお目当てにここまで来たと思うじゃん?

あ。ごめんwww
展示館も普通に面白かったんだけど、今日の本当のお目当ては実はこちら。
外の広場に展示されたH-Ⅱロケットの先端が指す方向にあるこのブツでございます。


20140918筑波宇宙センター給水塔


…うん。そうなんだw
やっぱり自分はこっちの方が気になるということで、こちらは宇宙センター内にある給水塔でございます。


P9182979.jpg


…す、すげぇ!JAXAの文字が入っててイカス!
形自体は最近よく見て回ってるいわゆる円盤型(?)で特に物珍しいとも思わなくなってしまいましたが、
このロゴ入りがっ!これが良いんですよ!うんうん。

ちなみにもっと近くから眺めてみたかったので、
何気ない顔でさりげなく「ちょっと通りますよ…」ってかんじで守衛の横を通過しようとしたんですけど、
例によって呼び止められてあっさり断念というwww

まぁさすがに場所が場所だけにセキュリティもばっちりですな!
要予約の見学ツアーみたいなのに参加すれば恐らく敷地内にも入れるんだろうけど、ダムじゃないし別にそこまで深追いしなくていいかなーって(;^ω^)
て言うか実はこの“ロゴ入りの給水塔”を確認できた時点でもう満足しちゃいましたしw


…ま。今日はそんな感じだったかな?



あ。話は全くもって関係ないんだけど、
昨日の晩に、先日敢行してきた福井・滋賀ダム巡りで撮ってきた写真を整頓してたのですが、
何気なく撮影した一枚が気になって仕方無かったんですよねー。


20140917185720966_201409182211355d9.jpg


…うーん。どうしてもこの『DAMU』という表記に違和感を覚えざるを得ない。
ちなみに記憶(記録)の範囲だと自分はこれが二度目のDAMUだったり。

尚、オレ氏の初DAMU体験はこちら…


DSC05486.jpg


…いや。決して間違ってるとは思わないんだよ。
でも例えローマ字表記とは言えど、そこは普通に『DAM』でも構わないんじゃないの?って。

だって日ハムは『HOKKAIDO NIPPON-HAM FIGHTERS』であって、
『HOKKAIDO NIPPON-HAMU FIGHTERS』とは表記しないじゃん! …ってよくわかんない例だけど。
て言うか、どっからハムが出てきたし…w

うーん。規則性があるんだかどうだかは知らないけど、ローマ字表記っていうのは結構難しいんだねぇ。


…ま。わりとどうでもいいんですけどねw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。