新潟なう

こんちわ。オレです。
ということで急な連休ができてしまったので只今新潟県は湯沢町まで来ています。


DSC_0604.jpg


…ま。普段の泊りがけのダム巡りでしたら夜は地方都市のパトロールに繰り出していたりするんですが、
取れた宿が郊外過ぎてそこら辺は期待できなかったので、もう割り切ってパソコン持参&食料をしこたま買い込んで日常の晩と同じようなことをしていたり(;^ω^)

ちなみに今回のプチ遠征のお目当てはずばり二居ダムの上池・カッサダム!
まぁご存知かも知れませんが、このダムは年柄年中行くことができないダムだったりするので以前よりかなり楽しみにしていたダムだったりします。

尚、今日は一日中雨が降り続いていたので向かうのは明日。(…明日も雨っぽいけどw)
「今日は移動だけしておいて明日の午前中にでものんびり行けばいいかなー」なんて考えていたのですが、
やっぱ遠出(…といっても自宅から4時間弱程度ですが)しちゃうと欲が出ちゃうんでしょうねwww

「せっかくだし一基くらい…」ということで先程までこちらのダムに行ってたりしました!


DSC_0545.jpg


…はい。こちらは津南町にあります大谷内ダム。
この写真でも土地改良区の文字が確認できるように言わば農業用溜め池ですな。

で。周辺には堤高15メートルを越える溜め池が結構ゴロゴロ点在していたりするんですけど、
どうしてこのダムに行ったかと言えば……


DSC_0554.jpg


…実はこのダム。
日本に3000基前後存在するダムの中でも、何げに堤頂長が日本一だったりするんです!

「まぁそりゃ遅かれ早かれいつかは訪れる運命でしょうな…」
うん。だから比較的近くまでやってきた今回が良い機会だと寄ってみたって話ですわな。


………。


て言うかさ……


DSC_0565.jpg
※天端の様子


…何だよ!このオレらしい光景www

は、はい。ご覧の通り周辺は濃霧に覆われ視界は最悪!
どうやら自分は雨男っぽいので、もう雨は諦めてますわ。て言うか、むしろ雨の中に突撃したし…。

でも前々から言ってるだろ? 濃霧だけはマジ勘弁って!!!!


DSC_0582.jpg
※洪水吐の様子


…しかしそうは言ったものの、見学していたら徐々に悔しいとも思わなくなりましたw

うーん。何だろうこの感覚?
恐らく堤頂長日本一と言っても、このダムは『貯水池一周ぐるりと堤体のタイプ』だからかな?
ここだけの話、この手のダムってあんまり自分好みじゃないんですよねー(;´∀`)

ま。いっかwww
霧のせいもあって見物前から既に戦意喪失はしていたものの、
一応洪水吐だけは確認しておきたかったので片道半周…およそ貯水池一周の距離だけ歩いて戻ってきました。

もしこれが北海道の美利河ダムみたいにほぼ一直線で堤頂長1000メートル超えのダムだったら絶対もっと粘ってたし、恐らく天を恨んでたけどね。(…そもそも雨の中わざわざ行こうとも思わないだろうし)
「…お、おう。とりあえずこんなもんじゃね?」
貴重な未訪問ダムに関わらず意外とあっさりダム見物終了みたいなw

「…で、でも一応ここが日本一のダムだからっ!」
はい。自分にとっては完全に『訪れることだけに価値があるダム』の一つでした。ありがとうございます。



…さてさて。明日のカッサは一体どうなることやら?
ロープウェイが動いている限りは日程的にも雨天決行で高原を歩いてくるつもりだけど、
濃霧だけはっ!濃霧だけは本当にマジ勘弁してくだしあ!!!

ちなみこれは余談ですが、
実は3日前の日曜日にも新潟ダム巡りを決行してきたばかりなんですけど、その時は超快晴みたいな。
て言うか、お前どんだけ新潟好きやねん!!!ってw
ま。雪が降り始めたら自分はノーセンキューなんで今がある意味『追い込みの時期』なのかなーって。

今を楽しむ! …それが一番っしょ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター