

【2011年】ダム巡りはじめました

いやはや、
今日は南房総方面まで、今年初のダム巡りをしてきました!!

…いわゆる『ダム初め』ってやつですねw




ではさっそく『今日の堰堤巡廻ダイジェスト』ということで、写真と簡単な感想をどうぞ!!
※画像をクリックすると拡大で見ることができますよ♪



【1基目】

小向ダム(千葉県南房総市)
小向ダム

『捕鯨の町』和田町(現・南房総市)に所在する重力式コンクリートダム。
昭和51年竣工ということでなかなか年期の入ったダムでした。
サイズ的には決して大きくないが、堤体のカクカクした感じがどことなく男らしい!!…千葉のイケダムだw
ローラーゲートが2門のみのシンプルさもまたイイ!!



【2基目】

東ダム(千葉県いすみ市)
東ダム

『伊勢エビの町』大原町(現・いすみ市)に所在するアースダム。
堤頂部は立入禁止。
まぁよく見るタイプのアースダムだが、唯一特筆すべきはすぐ近くに第2ダムがある点。ダムからダムが見えます!
…う~ん、ナイスダムダム!!



【3基目】

東第2ダム(千葉県いすみ市)
東第2ダム

先の東ダムから余裕で歩ける距離。…て言うか目の前にあるアースダム。
堤頂部までの道路は立入禁止。
堤体直下までは進入防止柵が無いので正直どこまで近づいて良いのかわからないが、そこは限りなくグレイゾーンなので遠目に眺めるにとどめておいた。
特筆すべきはすぐ近くに東(第1)ダムがある点。ダムからダムが見えます!(…ってもういいよw)



【4基目】

名熊ダム(千葉県いすみ市)
名熊ダム

カーナビで偶然見つけたため、予定外の訪問。
…しかし見ての通り直前(?)で辿り着けず。ま、アースダムと言うことだが大体は想像がつく気もするw
立入禁止の理由はそれぞれあるんだろう…。そこら辺は詮索せずあきらめることとしよう…。



【5基目】

御宿ダム(千葉県御宿町)
御宿ダム

『月の砂漠の町』御宿町に所在するアースダム。
…しかし見ての通り直前で辿り着けず。今度は名熊ダムより厳重な進入防止対策だ。

仕方ないので門扉の格子ごしにズームで堤体を撮影。

門扉の格子ごしに御宿ダムの堤体

…ガードが厳重すぎてついつい色々と考えてしまう。
多分この先も開放されることは無いのだろうが、ここにとある役割を果たすダムがあることは間違いないようだ。


【6基目】

長柄ダム(千葉県長柄町)
長柄ダム
『絶対に笑ってはいけないホテルマン24時』のロケ地にもなった長柄町に所在するアースダム。
理由はここでは挙げないが、このダムには非常に思い入れがあります。
…まぁ去年にもこのダムには一度訪れてますが、その時はケータイしか持っていなかったので、
改めてデジカメで撮影する為に帰宅途中がてら立ち寄ってみました。
…半日ぶりの広く開放されたダムwじっくり見て回ることができましたね!
ただ、すぐ近くに射撃場があるので銃声が響き渡ってましたwww





…以上、今日のダムダイジェストでした。
気になったダムの詳細に関しては、『グーグル先生』などに聞いてみて下さいw


いや~、やっぱダム巡りは楽しいですね~☆

…当初は『小向ダム』と『東第1・第2ダム』の3基の予定でしたが、ついつい倍の6基も巡ってしまいました。
(まともに見学できたのは2基のみですがw)



さて、今年もついにダム巡りが始まったという訳ですが、
暖かくなるまでの今の時期、近場で今度はどこに行ってみようか結構迷いどころでもあります。


…ま、今年も色々なダムを巡って楽しんでいければと。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : ダム 千葉県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
