『秘蔵の酒』が危険過ぎる件

いやはや、
先日敢行したダム巡りの途中の話ですが、

ちょうど『小向ダム』から『東ダム』に車を走らせている最中、(千葉県勝浦市・県道82号沿い)
こんな看板を見つけてしまいました!!

…危険な香りのする看板


『隠し酒』か…。

…これはいけませんね。
危険な香りがプンプンしますw もう限りなく怪しすぎです。

いくら田舎とは言えど、こんなロードサイドで白昼堂々と『隠し酒』の販売を謳っているとは…。


…と言う訳で、
最初はスルーしてダムに向かっていたのですが、

どうしても『これは調査せねばならない』という正義感が自分の中で勝り、
途中でUターンして疑惑の現場まで突入しました!



そして、これが現場の写真です。

かくし酒醸造現場の様子

【左上】写真だとわかりづらいが、幾重にも積まれた瓦が凄い!!相手は大物か!?
【右上】天保年間よりここで『かくし酒』製造…だと!?
【左下】凄い数のケースが積まれている。相当の数が取引されているようだ…。
【右下】多くの人がこの建物の中へと…。ここでブツのやり取りがされているのか…。


…なるほど、『かくし酒』はここで作られ、そのまま販売しているらしい。



…で、今回は『あくまで調査w』なので一般客を装いこっそりと『疑惑のブツ』を購入・確保しました!

も、もちろん潜入調査の一環として買っただけですよ!!www


これが動かぬ証拠です!!

今回の調査における摘発品…もとい購入品

※左より、
『上撰 腰古井』 (300ml / 395円)
『腰古井 秘蔵酒』  (720ml / 1480円)
『蔵人のかくし酒 (生)』 (720ml / 1350円)


よし!今回はとりあえずこれにて使命達成です!!



…さて、昨日よりさっそくブツの検証を始め、
『秘蔵酒』から手をつけているのですが、


…ほんのり甘くて(いわゆる“フルーティーな香り"?)、とにかくクセが無い!!
某『水の如し』以上に水のようで、ついつい呑み過ぎてしまう!!
気が付いた時には半分以上空けてしまった…。

…しかも原酒で要冷蔵なので、後からじわじわと効いてくる。


…むうぅ、
これは危険だ!! けしからん! 美味過ぎる!

このペースだとすぐに調査対象が無くなってしまう…。


どうやらここは、再調査が必要のようだ…。




【  以上、当然ながら演出表現でしたw  】




いや~、看板が気になってついフラッと寄ってみたんですが、
偶然とは言え本当に『良い発見・買い物』ができました!

正直、久しぶりに美味しい日本酒に出逢いましたね☆



夷隅の水を使った地元の銘酒『腰古井』を製造・販売する、ここ『吉野酒造』さんですが、

その種類の中には『飛行機のファーストクラスで提供されていた物』や『サミットの乾杯用に振舞われた物』などもあるそうですよ!

ここ一番で選ばれてきた由緒ある酒蔵なんですね~。



近くを寄った際には是非また行きたいと思います♪

…晩酌はしばらく美味い日本酒が続きそうだ☆




※吉野酒造さんのホームページはコチラです!
吉野酒造さんホームページへ
スポンサーサイト



テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 日本酒 地酒

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご当地の突然の出会い。
ダム巡り中はダム訪問に真っ赤な顔して頑張ってる事が多く、
見落としてきた各地の魅力を思うともったいないな><と今更思います。
ぜひこれからも良いネタお待ちしております。(笑)

個人的に「蔵人(くらんどと読む??)のかくし酒」のにごり具合がとても気になる!!
けしからん!美味しそう…。
千葉方面に再訪問したいな~っと思ってたので良い動機になりました♪
ビバ千葉!!

ダム巡り、やっぱ楽しいっす♪

ぐりぐり。さんへ

『蔵人のかくし酒』も開けましたよ♪
これも「罠じゃないか!?」って位美味くて、ホントけんからん限りです!!

ダム巡り中はよそ見ばっかしてる(笑)自分にとっては、
逆にぐりぐり。さんを見習いたい位ですが、

やっぱり地方遠征すると普段とは違う『風景・人・物』に出逢えるのもまた一つの醍醐味ですよね~♪
自分はダム巡り中の『非日常性』がホント好きなんですわー。

千葉も何気にダムが多く、巡りづらい場所の一つでもありますが、
ぐりぐり。さんもこちらを回られることがありましたら、
素敵なレポートのアップお待ちしております☆

是非とも勉強させていただきます!!
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター