ダム巡りダイジェスト【2011年1月30日】『多摩川アーストリオ』

いやはや、
今年は『花粉』の飛散量がヤヴァイそうですね?

自分は『杉花粉』以外にも反応するらしく、今から既に苦しんでます…。うー。

…いや、そんな早期キャンペーンいらないからw



…では、今回のダム巡りダイジェストです。


【1基目】

山口ダム(埼玉県所沢市・アースフィルダム・多摩川水系多摩川)
山口ダム

所在は埼玉県ではありますが、東京都水道局が管理するダムで、
『山口貯水池』とか『狭山湖堰堤(ダム)』とか色々呼び方があるそうな…。
(今回は日本ダム協会の『ダム便覧』に則って『山口ダム』という呼称でいきます)

このダムは1995年の『阪神・淡路大震災』以降それを教訓に活かし、
一度堤体の強化工事がなされています。
要は『盛りを増した』訳ですね?(…二郎風に言うと『土マシマシ』w)

…こういった強化工事は、後に紹介する『村山下ダム』でも同じ理由で行われていますが、
世界で初めての試みだったそうです。


堤体の第一印象としては、とにかく長い!!(堤頂長716m)

大好きなダムの天端を1往復しただけで1.4キロですよ!?
…あー、今度『ダム巡りダイエット』でも提唱してみようかなぁwww

山口ダムの色々
【左上】上流側(狭山湖)。同じデザインの取水塔が2基ありました。天気が良ければ富士山が綺麗に見えます♪
【右上】湖面の際の点々は全て『鴨』!!危険なほど大集合されておられましたw
【左下】下流側より見た堤体。手前は『余水吐き』?なかなか味わい深い!
【右下】周辺にあった看板。この歯が出た水滴のキャラクターはあまり可愛くないと思う…。




【2基目】

村山上ダム(東京都東大和市・アースフィルダム・多摩川水系多摩川)
村山上ダム

今回のダム巡りも電車を利用して敢行したのですが、
ここは『山口ダム』から徒歩20分位の所にあります。(最寄り駅は西武鉄道の『西武球場前駅』)

先程と同じ(…って言うか今回巡ったダムは全てそうですが)『東京都水道局』が管理するダムで、
ダム湖は『多摩湖』(村山貯水池)。対岸(下流)には『村山下ダム』を臨むことができます。


堤体の第一印象としては、フェンスが多い!!

…まぁ、これは『水と人の安全』の為ですよね?(個人的には『フェンスマニア』なので構いませんがw)
あと、一つ前のダムの印象からか少々小ぶりな堤体に感じました。
(堤頂長318mと決して短い訳ではないのですけど…)

村山上ダムの色々
【左上】天端は県道になっている。歩道が狭い上、交通量も多いので気をつけて見学しよう!!
【右上】上流側の様子。このずっと先には白丸ダム→小河内ダムがある訳ですね?
【左下】下流側の様子。写真では分かりづらいが村上下ダムを確認!イエス!!ダムダム♪
【右下】朝日スチール製『UNフェンス』。ダム萌えの上にフェンス萌えでもあります☆…サーセンw




【3基目】

村山下ダム(東京都東大和市・アースフィルダム・多摩川水系多摩川)
村山下ダム

…西武球場前駅より『レオライナー』に乗って『西武遊園地駅』まで移動。
今度は多摩湖沿いに下流方面まで移りました。
ダムのある『都立狭山公園』は駅を降りてすぐにあります。

いやはや、遊園地とダムが同時に楽しめるとは、
何とも素敵なローケーションじゃないですかw


ここは先程少し触れた通り、最近堤体の強化工事がされたダムでもあります。
長い堤頂部(堤頂長610m)では散歩をしたり、サイクリングをしたりと、
多くの人が休日の午後を満喫していました♪

村山下ダムの色々1
【左上】都曰く『日本一美しい取水塔』!!…お!大きく出ましたねw…確かに良い感じではあるけど。
【右上】上流側の様子。こちらからも『上』ダムを確認!!
【左下】余水吐き。こういうのを見ると「ダムだな~」って感じますよね?
【右下】余水吐き『十二段の滝』。大正時代の物だそうです。良い味出してるわ~☆


…いや~素晴らしい!村山ダムダムですよ♪

しかも、

実は『ダム便覧』にも写真が出てたのですが、
ここは『上ダム』『下ダム』に冒頭の『山口ダム』を加えた、
まさかの『ダムダムダム』が見れるんですね~!!!!

…もちろん航空写真なんでしょうけど。

でも、天気が良ければもしかすると方向的に『西武遊園地の観覧車』からも見える気がしなくも無いです!
今度確認しに行ってみようかなぁ?

村山下ダムの色々2
【左上】狭山公園入口の様子。…取水塔をイメージしたのかな?
【右上】天端の様子。小奇麗に整備されている。
【左下】西武遊園地の様子も伺うことができる。
【右下】サイクリングの注意板。極めてツール・ド的。コイツこそがスピードキングである!




…以上、今回のダムダイジェストでした。

いやはや、春以降行けばまた青々としてて良いのでしょうが、
たまにはアース巡りも良いもんですね♪

いずれのダムもいつもと違ってw多くの人が水辺のひと時を満喫していました。



…もしかしたらダムという意識はあまり持たれていないのかも知れませんが、
さりげなく都民の生活(用水)をがっちりと支えているダムたち…。

何とも頼りがいのある存在だとつくづく感じました。




…あー、1月は何だかんだで毎週ダムに行ってたなぁw

さて、2月はどこのダムに行こっかな~☆
スポンサーサイト



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : ダム 東京都 埼玉県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター