『ダムの名前』発売中!!

いやはや、
今回のニュースには正直驚きましたわ!


ネーミングライツもついに『ダム』の時代です!!!!


…もうスタジアムや公園だけじゃないんですねぇ。

『県が仙台近郊6ヵ所のダムに命名権 新年度、全国初の試み』

 宮城県は新年度、県が管理する仙台市近郊のダム6カ所に命名権(ネーミングライツ)を設定する。全国初の試みで、2月1日からスポンサー企業の募集に乗り出す。県は「ダムや周辺は観光地として家族連れに人気があり、一定のPR効果が期待できる」と売り込みに躍起だ。
 命名権を売却するのは大倉(仙台市青葉区)七北田(泉区)樽水(名取市)南川、宮床(いずれも大和町)惣の関(利府町)の各ダム。観光地として、比較的知名度があるダムを選んだ。
 大倉、七北田、樽水は湖畔公園の命名権も含める。南川、宮床は公園を含めず、惣の関はレクリエーション広場も対象とする。
 契約期間は2011~15年度の5年間。金額は「年間30万円以上」としている。収入はダムの維持管理費に充てる。命名権の取得企業はダム本体や湖畔公園に、社名などの入った看板を掲げられる。県のパンフレットにも社名を表示できる。
 ダムに隣接する公園には花見や芋煮などの時期、家族連れなどが訪れている。大倉の場合、近くに観光名所の「定義山」があり、県はダムの駐車場などに看板を設置すれば効果的なPRが可能とみている。
 県河川課は「緑地保全に力を入れる企業の知名度アップに役立つと考えている」と応募を呼び掛けている。募集は2月末まで。連絡先は県河川課水政班022(211)3172。

以上、2011年1月30日 河北新報より引用


…う~ん、何と言うかw
ただただ驚くばかりです。

まぁ、値段が値段なんで、

『初回の話題性』という意味も含めて、
「応募する企業は多数出てくるんじゃないか?」と勝手に予想してはおりますが…。



…ま、この『宮城県のダム命名権売却』の件に関しては正直賛否両論がこれから出てくるのでしょうが、

これで『貴重な水資源を守るダム』の維持・管理の助けになるのなら、
これはこれでアリなのだろう!…と個人的には思います。


…うん、小難しいことはさて置き、

本当に面白い試みだと思いますよ♪
このニュースはかなり気になるので今後も注目していきたいと思います!!




あー、『第一興商』が買い取って『DAM ダム』とかになんないかなぁwww




…さて、ニュース感想はこれまでとしまして、

先程この『命名権売却の宮城6ダム』について色々調べてみたのですが、
気になったことが一点ほど…。


この仙台市青葉区に鎮座する『大倉ダム』のダム形式ですが、

日本では唯一の、
『ダブルアーチ式コンクリートダム』


…というものなんですねぇ!!!!

ダブルアーチ式コンクリートダムのイメージ

…いやはや、このダム形式は恥ずかしながら自分は初めて聞きました!


いや~、『アーチ式コンクリートダム』(例:富山県の黒部ダム、栃木県の川俣ダムなど)というだけでも、
目の当たりにしたらドキドキときめいて、萌え萌えキュンだろうに、

まさかのダブルですよ!ダブル!!


うわ~、ここはいつか是非自分の目で見ておきたいものです!!!!
…もう実際行ってみたら失神しちゃうかもねwww(嘘)



…ということで、
もし命名権の獲得をお考えの企業の方がいらっしゃいましたら、

この大倉ダムが是非とも『買い』ですよ☆



…うん、マニア受けはかなり良いんじゃないでしょうか?w




【今日のダムコーナー】
保台ダム : 重力式コンクリート / 千葉県鴨川市 / 待崎川水系待崎川
2010年8月28日撮影
保台ダム
一言メモ : 『千葉のダム』っぽく無くて逆に新鮮!!
スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ダム 命名権 宮城県 ダブルアーチ式

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター