とある街路の人孔鉄蓋(デザインマンホール)

いやはや、
昨日は『節分』でしたね♪

皆様に於かれましては、豆まきをしたり『恵方巻き』を頂いたりされたのでしょうか?

楽しい節分の1シーン

…あ、この歳になって思ったことが一つ。

『お面を被ったまま豆を投げつけられると意外と怖い!!』




…さて、今日の本題です。

突然ですけど、

皆様は自分が住んでいる町の
『マンホールのデザイン』がすぐに思い出せますか??



ちなみに自分が住んでいる千葉県船橋市のマンホール(汚水管)はこんな感じです。
千葉県船橋市のマンホール(汚水)

…『舟』と『さざんか』がデザインされています。

『舟』はその昔、舟を並べて橋代わりに川を渡ったとか渡っていないとか…。
『さざんか』は船橋市の『市の木』に選定されています。


…実は去年、

一時的ではありますが『デザインマンホール』がマイブームの頃がありまして、
様々な地域に赴いてはマンホールの蓋ばっかり写真に収めておりましたw



…いや、でもなかなか面白いものですよ!

地域や自治体によって様々なデザインがあるし、
そのデザインされた物・理由を調べると結構勉強にもなるんじゃないか
と。
(もちろん昔からの所謂『幾何学的なデザイン』の物もまだまだたくさんあるとは思いますけど…)


…ちょっと一例を紹介しますね。
マンホール色々2
【左上】茨城県利根町→人口増加のきっかけとなった『栄橋』と町の鳥『ヨシキリ』など
【右上】茨城県牛久市→河童の絵に定評のある『小川芋銭』が牛久に由来することから『河童の里』らしい…
【左下】栃木県茂木町→地元を流れる『那珂川』、町の花『桔梗』、町の鳥『ウグイス』など
【右下】栃木県益子町→全国的に有名な『益子焼』、町の木『赤松』、町の鳥『ウグイス』など


…うん。Wikiなどでその自治体を調べれば大体何がデザインされているか予想はつくんですけど、
なかなか勉強にもなりますよね♪(雑学的な意味で)


「へー、隣接する茂木と益子は町の鳥が同じなのかー」
…みたいな感じでw



…中には同じ自治体でも複数のデザインがある場合もあります。
マンホール色々1
【左上】千葉県千葉市→市の花『大賀ハス』、市の木『ケヤキ』、市の鳥『コアジサシ』
【右上】千葉県千葉市→上に同じ
【左下】千葉県松戸市→松戸市と東京都葛飾区を結ぶ江戸時代から現在も残る渡し舟『矢切の渡し』
【右下】千葉県松戸市→市の木『ユーカリ』と、ユーカリと言えば『コアラ』!


…ちなみに『コアラのマーチ』はコアラが初来日する前年から発売開始されたらしいですよ☆



また、なにも『汚水管』『雨水管』に限らず『消火栓』のマンホールにも幾つかデザインがあります。
消火栓マンホール色々
【左上】千葉県千葉市にて撮影→夜の街にはしご車
【右上】千葉県松戸市にて撮影→ちょっとデフォルメされたはしご車
【左下】茨城県牛久市にて撮影→…あれっ?同じ?


…いえいえ、松戸のと牛久の物は『右上のマーク』が微妙に違いますw
ちなみにこのデザインは広く使われているみたいですね。


いや~、実に奥が深い!
って言うかこれはマニアックだわ~!!





…以上、ここまで『デザインマンホール』のほんの一例を紹介させていただいた訳ですが、

実はもう撮影して歩くのを諦めちゃったんですよねwww
まぁ、興味はあるんですけど、
ぶっちゃけこればっかりはキリがなくて断念しちゃいました。



いや~、でも様々なホームページを見ていると中には物凄い熱心な方もいらっしゃいますよね。
中にはデザインマンホールを求めて全国を歩き回っているような方も!!

あー、でもその気持ちも充分わかりますよ!
…だって確かに面白いですからねぇw




皆様も普段は気にも留めない『マンホールの蓋』でも、
ふと眺めてみるとそこには新しい発見があるかもしれませんよ♪


…という訳でたまには、
下を向いて歩こう♪
(…周囲を注意した上でね)
スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : マンホール

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター