フィクション作品におけるダムのイメージ

いやはや、
姉さん事件です。会議室じゃなくてダムで事件です。

『<渡部陽一>「しゃべるスピード気をつけたい」劇場版名探偵コナンで声優初挑戦』

 人気マンガ「名探偵コナン」の劇場版アニメの新作「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」(4月16日全国公開)に戦場カメラマンの渡部陽一さんがゲスト声優として出演することが9日、明らかになった。刑事役に挑む渡部さんは、「声優業に全身全霊をもって挑んでみたいです」とやる気をみせているという。
 「名探偵コナン」は、「週刊少年サンデー」(小学館)に連載中の青山剛昌さんの人気マンガが原作。高校生探偵の新一が、謎の組織の手で子どもの体にされてしまい、小学生探偵の江戸川コナンとして、難事件を解決するというストーリーで、コミックスや関連書籍の売り上げが1億2000万部を突破している人気シリーズ。テレビアニメは96年からスタートし、97年からは劇場版アニメも毎年製作され、興行収入がシリーズ累計で371億円に達する人気作品となっている。
 劇場版15作目となる新作は、雪原と巨大ダムが舞台。12月に東京都知事あてに脅迫状が届き、地下鉄爆破事件が起こる。コナンのお陰でけが人もなく、大惨事は免れたが、この事件は8年前に雪国の街で起こったある事件とつながっていた。悲劇が一つ一つからみ合い、人々を苦しめる。都知事が国土交通相時代に行われたダム建設が原因ではないかと推理したコナンたちは、新潟県に向かう。雪原の中にひそむ狂気の渦に巻き込まれながら、「絶対に生き延びる」ことを今作のテーマにしている。
 渡部さんは今回のキャスティングについて「『名探偵コナン』に参加させていただく戦場カメラマンとして失礼のないよう、しゃべるスピード、正確さに気をつけたいと思っています」と独特の語り口調を生かしながらも作品を傷つけないよう細心の注意を払うと決意を語っている。
 また、アニメ放送15周年を記念して、実写ドラマが4月に読売テレビ・日本テレビ系で放送されることも明らかになった。主人公の高校生探偵、工藤新一を溝端淳平さん、ヒロインの毛利蘭を忽那汐里さんが演じる。
(毎日新聞デジタル)

以上、2011年2月9日 まんたんウェブ より引用


…ま、とりあえず戦場カメラマンさんには頑張ってもらうとして、
今回自分が注目しているのは引用記事の下線部のところですね。


う~ん、
とりあえずこういった映画などでダムが出てくると、

大体事件が起こっちゃいますよねwww


いや~、何となく言わんとしていることも分からなくもないんですが…。



今回の『コナン』以外にも幾つかダムが事件舞台の作品ってあると思うんですけど、

自分が記憶に残っているのは、
織田裕二主演の『ホワイトアウト』(2000年・東宝)あたりでしょうか?

…中身自体はそんなに思い出せないのですが、
あれは『奥遠和ダム』という架空のダム(モデルは奥只見ダム?)が舞台で、

そこも
残念ながらテロリストに乗っ取られちゃうんですよねーw

あ、ちなみにロケ地は富山の『黒部ダム』とかだったらしいです。
今思えば何とも贅沢な作品だよなーw



…まぁ、ダムっていうのは『貴重な水資源を守る為・水害から人々の身を守る為にある』と思うので、
本音を言うと少しだけ微妙な心境なのですが、

ま、フィクション作品としては事件現場に“利用しやすい”のかもね。




う~ん、それにしても、
ダムが舞台のラブロマンスとかってないのかなぁ?

いやはや、実に素晴らしいじゃないですか?
ダムから始まるミラクルストーリー☆…ってw

…ダムで出逢い、ダムでデートするとかってなんか憧れますよねー♪

【イメージ図】
ダムデートのイメージ図

…ま、これは『五十里ダム』の天端から撮影した下流側の写真にたまたま入ってた何とも羨ましいカップルなんですけど、
そういうダムが舞台の明るい作品が世の中に一つ位あっても良いと思うんですよね?

それがまさかのジブリ作品とかだったらかなりウケますが…www




まぁ、長くなりそうなんでフィクション作品のダムイメージの話はもういいやw(…っておい!)

そんなことより今の自分にはやっぱり、
五十里ダムの導流壁萌え♪

…こっちの導流壁の方が惹かれるかなwww


あー、どっかに『導流壁』をテーマにしたコメディー作品ないかなぁ?(…絶対ねぇよw)
スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ダム 名探偵コナン フィクション

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター