竜神バンジーちょっくら見てきた・その1

こんちわ。オレです。
さて、今回は先月の9日…自分が唯一行くことができた『竜神ダム』の時のお話なんかを。

既にご存知の方もいらっしゃるかもですが、
竜神ダムの上空100メートルに架かる竜神大吊橋では、
3月よりバンジージャンプができるようになったということで。

「おお!これは是非とも見ておかねば!」ってね。

…え?“お前自身は挑戦してこなかったのか?”って?


………。


…はは、ははは(;´∀`)
や、やだなぁ!べ、別に怖いとかじゃなくて、自分は見てるだけで大満足に決まってるじゃないですかっっ!

ま、まぁオレ氏のことはさて置き、
何枚か写真に撮ってきたのでその時の様子なんかを振り返ってみたいと思います。



P3092873.jpg

…はい。ということで竜神ダム(茨城県常陸太田市)に到着。自身としてはこれが5度目位になるのかな?
ま。特に思い入れがあるダムって訳でもないのですが、見ている分には“無難に普通”と言うか(笑)
天端上にある三角屋根の操作室に、真っ赤なラジアルゲート、
そして堤体中腹にある洪水調節用のホロージェットバルブが印象的なダムだと思います。はい。

到着したのは朝の8時ちょっと前位。
バンジージャンプが何時からスタートするのか分からなかったのでちょっと早く出てきてしまったのですが、
案の定まだ周辺は静かということで。しばらくダム見物なんぞをしながら待っていました。

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム茨城県

雪積もる長柄ダム

こんちわ。オレです。

さて。これは先日にお話した“高滝ダムゲート放流の件”の後の話ですが…


ホントは小中池で自身初の“房総雪ダム”を拝んでみたかったのですが、
既に一切雪が残っていないという始末だったので予定を変更…代わりに『長柄ダム』に行くことにしました。

ということで今回はその時に撮ってきた写真などを少々。



yukinagara01.jpg

…うーん、白い! こりゃ確かに白い! 驚きの白さだwww

例年だと雪なんか年に数回チラつく程度しか降らない千葉でこんな景色が見れるとは…。
て言うか山も無く、車で一時間も離れていない大網や茂原の方はもう一切雪が残っていなかったのに、
市原や長柄の方はまだ結構雪が残っていたなんて。うーん、天候って本当に不思議なもんですわなぁ。

続きを読む

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム千葉県

緊急ダムミッション【2014年2月15日】『高滝ダム冬のゲート放流に刮目せよ』

こんちわ。オレです。

いやはや。東日本ローカルの話になってしまうかもですが、また大雪来ましたね…(汗)
自分の住んでいる千葉北西部では今日未明から大雨に変わり積雪量としては大したことなかったのですが、
秩父や多摩、群馬、山梨の方では再び記録的な大雪に見舞われたということで、
雪かきに追われていらっしゃった方にはただただ「お疲れ様です」の言葉をかけさせて頂くとともに、
被害などに遭われてしまった方には心よりお見舞い申し上げたいと思います。



さてさて。また困ったちゃんな輩の話なのですが……

今日は仕事も昼前に終了。
明け方までの大雨&暖かい気温で道路もノーマルタイヤで普通に走れるまでに回復したということで。

「じゃあ午後はダム行くしかないよなw」

うん。実は先週の大雪から心残りなことがありまして。
一応当初からの念願だった“雪積もる草木ダム”は無事に見に行くことができたのですが、
やっぱり「地元千葉でも“雪ダム”を見ておきたいよなー」なんて。
比較的温暖な気候に恵まれた房総では雪ダムはやはり珍しい光景でもありますから。

…ではどこのダムに行こうか?
自分が千葉県内で雪の積もった姿が見たいダムはずばり2基。
まぁ1基は自分の推しダムでもある『小中池』で、
もう1基はオレの中で堤体が美しいと話題の『郡ダム』なのですが、さてさてどちらに行けば良いものか…?

ホントは両方行ければ良いんだけど、
郡ダム(君津市)の方はまだ高速が雪で通行止めだったので恐らく厳しかったんですよねー。



で。出した結論がこちら!
今回はこのダムを見てみることにしました♪


0215takataki01.jpg
※高滝ダム駐車場

…はい。ずばり『高滝ダム』(市原市)でございます!
っておい! お前は言ってることとやってることが滅茶苦茶…頭狂ってんのかwww

ま、まぁそう思われるかも知れませんがこれには深い事情がありまして…。

続きを読む

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム千葉県

緊急ダムミッション【2014年2月9日】『雪積もる草木ダムに刮目せよ』

こんちわ。オレです。

さてさて。先の週末は関東・東北地方でも記録的な大雪に見舞われたということで。
皆様のお住まいの地域でもまだ大きな影響が出ているのかも知れませんが、いかがお過ごしでしょうか?
(ちなみに自分は今日、地元の高速が通行止め…て言うかインターまで大渋滞だったので早々に仕事を休んじゃいました)

まぁ中にはこんな困ったちゃんな輩もいるもんでして……


yukikusaki00.png


せ、千歳一隅のチャンスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

…ということで、
今回は大雪が降った翌日にも関わらず草木ダム(群馬県みどり市)までちょっくら足を運んできました。




じゃあさっそく出発♪

続きを読む

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

tag : ダム群馬県

オレ流ダム紀行【2014年1月4日・5日】『群馬湯けむりダム旅情』その1

こんちわ。オレです。
ということで2014年ものらりくらりとメインの活動報告なんぞをしていきたい訳なんですがね。


…えーっと。
思い立ったのはかれこれ昨年末…仕事納めの直後のことです。


………。


「…よろしい。ならば温泉だ!」

いや。「いきなり何なんだ?」って思われたかも知れませんけど、
新年一発目のダム巡りはどこに行ってみよっかなーって…まぁいつもの話なんですけど。

うーん。昨年は我ながらちょっと駆け足過ぎたと言うか…
「お前は一体何と戦っているんだ?」ってくらい必死にダム巡りをしまくってた感がありますからね(汗)
新年早々くらいダム戦士にも休息が必要。
だったら「たまには温泉旅行も兼ねてほっこりダムでも巡ってこようかな」と。

って、どうしてもそこでダムを切り離して考えられないのが悲しい性なんですけど…www


『ダムがそこそこ近くにある温泉。できれば今回は車を運転したくない、そしてなるべく関東近郊』
条件は以上の3点。

さっそく地図とにらめっこ。うーん……とりま群馬か栃木じゃね?
ということで候補に挙がったのは、
水上温泉・猿ヶ京温泉・四万温泉・湯西川温泉・川俣温泉・川治温泉・鬼怒川温泉などなど…


で。厳選なる“オレ基準”の元に今回旅に出ることにしたのはこちら!

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム群馬県

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター